ワードプレスブログを作っておくメリット

こんにちは、橋本絢子です。

【2】アメブロとワードプレスのSEO効果の違いの記事の続きです。

シリーズ記事

【1】アメブロとワードプレスの違い
【2】アメブロとワードプレスのSEO効果の違い
【3】ワードプレスブログを作っておくメリット
【4】アメブロとワードプレスの使い分け方

 

【3】ワードプレスブログを作っておくメリット

 

ワードプレスブログを作った方が良いのは分かるけど実際どんなメリットがあるの? と思う方もいると思います。

一番のメリットは、無料ブログサービスのバックアップになるということですね。

アメブロの場合、アカウントがある日突然、削除されるリスクがあります。

アメブロだけではありません。

FC2ブログも数年前までは良かったですが、FC2はユーザーが自由に投稿できるアダルト動画サイトの運営で利益を出している会社です。

少し前に、ユーザーによって法律に違反したアダルト動画が掲載されたことで、創業者が逮捕されました。

経営状態がいつどうなるか分かりません。

無料ブログサービスは、いつ無くなってもおかしくない、そのぐらいに考えておいても良いと思います。

せっかく頑張って書いた記事が削除されたら悲しいですよね。

私のブログも、過去に書いたアメブロ記事から引用することがあります。

記事を溜めておけばSEO対策にもなります。質の良い記事数が多ければ多いほど検索エンジンにもヒットしやすくなります。

なので、無料ブログサービスをビジネスで利用する場合は、必ずバックアップを取っておいてくださいね。

いくつかの無料ブログサービスに記事のバックアップを取っておくと良いですが、バックアップ用にワードプレスを選ぶと、ワードプレスを使う練習にもなるのでおすすめです。

コピーした文章は検索エンジンからスパム扱いされてサイトの検索順位を下げられるのでは?というご質問に関しては、以下の記事で説明してあります。

コピーした文章は検索エンジンからスパム扱いされるか?

その他、ワードプレスブログを作っておくメリットはいろいろとありますが、代表的に挙げられるのは以下です。

 

 

無料ブログサービスに比べてデザインのカスタマイズがどこまでも自由
アメブロなど無料ブログサービスでいじれるCSSには限りがあります。ワードプレスは自由度の高いテンプレート(テーマ)を選べば自分の思い通りのデザインにすることができます。

 

自分以外の誰かによって突然削除されるリスクがない
【1】アメブロとワードプレスの違いで説明した通りです。

 

アフィリエイト(販売代行)ができる
アフィリエイトとは、ブログやホームページやメルマガなどで自分がおすすめしたいものを紹介し、そのブログに貼ったリンクを誰かがクリックして購入まで至ったら自分に報酬が入ってくる仕組み全体を意味します。
在宅で収入を得たい方は誰でも簡単に始めることができますが、アメブロは基本的にアフィリエイトが禁止されています。
ワードプレスなら、物販アフィリエイト、オプトインアフィリエイト、トレンドアフィリエイトなど、あらゆる種類のアフィリエイトができます。(用語の意味が分からない方は検索してくださいね)

その他も使い慣れていくうちに気づけるメリットが多いと思います。

覚えれば覚えるほど奥が深くてネットビジネスの可能性を感じるワードプレス。

深く考えずにとりあえず始めてみるだけで、新しい世界が広がると思います。

次は

【4】アメブロとワードプレスの使い分け方
をお伝えします。

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

 

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

 

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02