アメブロとワードプレスの違い

こんにちは、橋本絢子です。

「ワードプレス気になっているけど実際のところどうなの?」
「アメブロだけではダメなの?」
「ワードプレスとアメブロとの違いは?」
「SEO対策にはワードプレスとアメブロどっちが効果があるの?」
「ワードプレスブログを作っておくとどんないいところがあるの?」

などなど・・・。

なんとなく気になっているけど敷居が高く感じる方の多いワードプレスについて、分かりやすく解説させていただきます。

ちなみにこのブログはホームページ型のワードプレスに埋め込まれたブログ機能を使っています。

ワードプレスにもいろいろあります。ワードプレスとアメブロの違いやワードプレスを導入することのメリットを、シリーズ記事でお届けしていきます。

シリーズ記事

【1】アメブロとワードプレスの違い
【2】アメブロとワードプレスのSEO効果の違い
【3】ワードプレスブログを作っておくメリット
【4】アメブロとワードプレスの使い分け方

 

【1】アメブロとワードプレスの違い

 

ワードプレスとアメブロの違いを分かりやすくたとえると、集合住宅と一戸建てです。

アメブロは、Amebaという大きな集合住宅の一室を借りているイメージです。

bui_00035

 

集合住宅の大家さんは株式会社サイバーエージェント(Amebaの運営会社)。アメブロを書いているあなたは株式会社サイバーエージェントさんから集合住宅の一室を借りています。

賃貸なので、毎晩どんちゃん騒ぎをしたりゴミ出しのルールを守らなかったりと悪さをしたら大家さんに追い出されてしまうこともあります。

アメブロでいう悪さとは、禁止ワードを連発したり、ツールを使って大量のアクセスを集めたり、少し前でいうと商用利用の規約を守らなかったり、といった不正行為が発覚すると、アカウントを強制的に削除されてしまう可能性があります。

私も2012年9月に、読者数が2650人にまで増えたアメブロを、商用利用ということで強制アカウント削除されました。

目立つと削除されるリスクが高いです。

 

 

一方ワードプレスは、土地を借りて(買って)その上に自分で家を建てているイメージです。

12b10592055a10ee014ad88e3c215bf2_s

自分で建てた家なので、壁に穴を空けようがリフォームしようが管理会社から注意を受けることはありません。自分の城なので自由です。放送禁止用語を連発しても国家機密を暴いても基本的には記事が権力によって削除されることはありません。ワードプレスブログ内での最高権力はあなたです。

自分の居場所が、自分以外の権力によって左右される状況はストレスですよね。

私も会社員時代、ある日突然会社をクビになったらどうしよう、といつもビクビクしていました。

 

会社を辞めて独立起業した今、自分をクビにできる存在は自分しかいなくなりました。まだ見ぬ将来への不安から解放されて、ストレスフリーになりました。

誰かに自分の居場所を管理される状態が心地いいと感じるか、自分の未来は自分の責任で切り拓くと覚悟を決めるか、それはあなた次第。

私は自分以外の権力によって自分の人生が左右される状況が大嫌いです。誰かの奴隷にはなりたくない。社会という荒野で孤独になっても、自由に生きていきたい。

話が逸れました。私のような方にはワードプレスがおすすめです。

 

【2】アメブロとワードプレスのSEO効果の違いに続く。

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

 

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

 

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

 

スポンサーリンク