アメブロが向いている人・WordPressブログが向いている人の違い これからブログを始めたい方へ

こんにちは、橋本絢子です。

これからブログを始めたい方へ、アメブロとWordPressブログの違いをお伝えします。

どんな業種の人はアメブロ向きなのか?

アメブロからWordPressにシフトした方が良い人はどんな人なのか?

アメブロに向いている人

ビジネスモデルがノウハウ提供型よりも共感型の方

私のように、ノウハウを提供するブログを書く方はWordPressをおすすめしています。

たくさんの人が求める情報を提供していれば、検索等からブログを見に来てくれる人が多いからです。

ノウハウ提供型ブログで、かつ多くの人が求める情報を書いている場合はWordPressの方が、検索エンジンからの流入を集めやすく、検索エンジン対策の自由度が高いです。

仲間を作る目的で共感型で人を集めるブログは、アメブロの方が反響が出るのが高いです。

たとえば奮闘記や闘病記などのブログ。

アメブロの方が同じ悩みと目標を持った仲間同士でつながりやすく、かつ仲間のブログから自分のブログへのアクセスを流入しやすい仕組みになっています。

「いいね」やジャンルランキング、読者登録機能など、アメブロは、アメブロガー同士でつながりやすい仕組みが整っているため、仲間やコミュニティを作るためのブログはアメブロがおすすめです。

地域ビジネスやお店ブログなども内容によりけりですが、アメブロで作っておくことで、地域のお友達を作りやすくなるでしょう。

読者ターゲットがアメブロに多い場合

アメブロは、スマホひとつあればブログの更新ができるだけでなく、ブログ以外でのユーザー同士の交流機能があります。

そのため、Amebaのサービスを使っているユーザーに、ブログに来てもらいやすくなっています。

Amebaのマイページには読者になったブログのチェックリストがあるため、一度読者になってもらえれば、解除されない限り、ブログを更新するたびに読んでもらいやすい仕組みになっています。

自分の読者になるターゲットがアメブロに多い場合で、なおかつ仲間づくりの要素がある場合、WordPressよりもアメブロがおすすめです。

私の印象では、アメブロユーザーには、スタートアップの起業女性や、主婦の方、ママさんが多いイメージです。

ブログを一度も書いたことがない方

人生でブログを書いたことがほぼない方でブログの書き方、管理画面の使い方に慣れていない方の場合、最初からWordPressは難しくて抵抗を感じてしまい、挫折してしまいかねません。

プロにお金を払ってゼロからしっかり習うのであれば別ですが、まずブログでの発信に慣れるという意味でも、管理画面が分かりやすく、ブロガー仲間も作りやすいアメブロから始められるのがおすすめです。

特にパソコンを持っていない方が、いきなりワードプレスを始めると何かと混乱すると思います。

スマホから簡単に更新できるアメブロで、まずは毎日何でもいいので更新してみることから慣れてみましょう。

 

WordPressブログに向いている人

【1】多くの人が知りたいノウハウを書いている人

【2】ブログからメルマガ読者を増やしたりセミナー集客をしたい人

【3】ブログそのものを収益化したい人

です。

それぞれを詳しく解説します。

多くの人が知りたいノウハウを書いている人

お悩み解決コンテンツは最もWordPressに適しています。

資格の勉強方法、IT系の知識、恋愛ノウハウなど、なかなか人に相談しにくく一人でこっそり検索をする人が多い内容は、アメブロのように自分から読者を集めなくとも、ターゲットになる人が検索エンジンからブログを見に来てくれます。

需要の多いキーワードでライバルが少なければ1〜2ヶ月で検索上位にもヒットしやすくなります。

ブログからメルマガ読者を増やしたりセミナー集客をしたい人

アメブロの規約はよく変更になっています。

私がアメブロを書いていた頃は商用利用が禁止されていました。

そのため、ブログからメルマガ登録へ誘導したり、ブログでセミナー集客をした場合、アカウントごと削除されるケースも多かったです。

私も商用利用でアカウントごと削除されました。

今は商用利用されている方も多いですが、今後、いつどうなるか分かりません。

数年かけてコツコツ書き溜めたブログ記事がある日突然、すべて消えてしまったとならないよう、メルマガやセミナーをされている方は、最初からWordPressブログをメインに運用されることをおすすめします。

なお、WordPressブログだけでは他者とつながる効果が弱いので、Facebookやツイッター、インスタグラム、YouTubeなど、他のSNSと併用して使うことをおすすめします。

ブログそのものを収益化したい人

ブログからアフィリエイト収入を得たい場合はWordPressをおすすめします。

アメブロや他の無料ブログでもアフィリエイトはできますが、WordPressが最も自由度が高く、記事を検索上位にヒットさせるためのSEO対策も制限なくできます。

Google AnalyticsやGoogleサーチコンソール等の解析ツールを積極的に活用されたい方にも、独自ドメインで運用のできるWordPressをお勧めしています。

 

上記に当てはまる方は、ぜひWordPressを始めてみてください。

なお、WordPressをゼロから立ち上げたい方は、オンラインサロンにWordPressセットアップ実況セミナー動画をアップしています。

サロン内ではご質問もお答えさせていただいており、必要に応じてサポートさせていただいております。

WordPressをゼロから学びたい方のためのセットアップ実況セミナーはこちら

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」では必要に応じて文章の添削も行なっています。日々、音声ノウハウやコラムを配信中。毎日読書をしている私がさまざまな書籍から学んだ、人生に役立つエッセンスもお届けしています。

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。