商品やサービスの認知度を爆発的に高める方法

こんにちは、橋本絢子です。

以前、私がプロデュースさせていただいた方から

2日連続でブログのアクセス数が1日13800PVを超え、アメブロのジャンルランキング1位にもなりました!

とコメントいただきました。

ブログ開設から1ヶ月ほどでコメントもコンスタントに10以上つくようになり、思いもよらなかった反響にご本人も驚いています。

彼女は主にご家族の闘病記を記事で綴られています。

ご本人にとっては日常の出来事だったのかもしれませんが、客観的に見て、そこまで大変な経験を乗り越えられている方は珍しく、多くの女性にとって勇気付けられる内容だと思いました。

当初はご本人が運営している通販サイトの商品PR用の記事を綴られていましたが、「遠回りの法則」という言葉があります。

商品のPRをしたい場合、珍しい商品であれば、商品そのものをアピールすれば注目されやすいかもしれません。

が、ライバルの多いよくある商品をPRする場合、工夫が必要です。

場合によっては商品そのものよりも、販売者である「自分自身」が広告塔になることもあります。

 

別の方で、コーチングのセッションをされている方とお話しさせていただきました。

彼女は3人のお子様のママさんで、旦那さんの年収を3倍にしたそうです。

しかしご本人はその実績の素晴らしさに気づいていませんでした。

自分自身も仕事で活躍しながら、パートナーである旦那さんの収入を上げる秘訣を知りたい女性はたくさんいると思います。

その旨を彼女にお伝えしたところ「自分でも気づいていない切り口でした」と仰っていただけました。

個人でビジネスをするにあたり、何が自分の強みになるかは、自分一人ではなかなか分からないものです。

うまくいっていることは自分では当たり前すぎて日常なので。

しかしいろいろな人と関わって深いコミュニケーションを取ることで、自分の強みに気づけることがあります。

日頃からブログやSNSで発信しているのになかなか反響が出ない方は、自分で強みだと思っている切り口を見直してみると、トントン拍子にうまくいくかもしれません。

それまで商品PR記事を書いていたのに全然反響がなかったことも、ご自身のエピソードを書くだけで、1ヶ月もしないうちに、アクセスが1日13800PVになることもありうるのです。

ちなみに私は過去に全国ネットのテレビ出演オファーが3回ありました。私の本業と全く関係のない分野ですので出演はしていませんが、取材協力させていただいたことはあります。

メディア関係者とお会いして話をしていたら、本業と関係のない経験に興味を持たれて私自身に取材のお話をいただく、というパターンになりやすいです。

自分では最も開けたくないと思っているパンドラの箱を、メディアも読者さんも開けたがるものです。

 

 

自分の商品やサービスの認知度をアップさせたい方、SNSやブログの使い方を相談したい方は、オンラインサロンでご相談ください。他の講師の方には聞けないような初歩的なご質問も大歓迎です。

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」では日々、音声ノウハウやコラムを配信中。毎日読書をしている私がさまざまな書籍から学んだ、人生に役立つエッセンスもお届けしています。

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。