買ってはいけない土地、住んではいけない土地の条件を風水師の琥珀さんにお聞きしました

こんにちは、橋本絢子です。
私のYoutubeチャンネルで人気の風水シリーズ、動画を見る時間がない方のために、このブログでは文字で内容をご紹介させていただきます。

第21回目の今日は「買ってはいけない土地、住んではいけない土地の条件」をテーマにお話いただきました。

動画はこちら



橋本絢子
今日は芸能人や著名人や経営者さんの風水鑑定をされている風水鑑定士の琥珀さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

立地でこういう場所には家を建ててはいけない場所はありますか? 前にもお話しいただいた部分ではあるかもしれないんですけれども。

琥珀さん
まず坂道の途中の土地っていうのはダメです。分かりやすいのが、自転車で行って帰ってくる行きか帰りかどちらかがちょっとしんどいなって思う場所はもう絶対ダメですね。

高速道路の近く、電車の線路の近くっていうものも、基本的にを避けていただいた方がいい。音が聴こえるところはダメと思ってください。

あと、川の近くというのも、これも前にお話したんですけど、川って実は運気がパワフルに流れているものなので、パワフルに運気が上がるところもあるんですけど、すごくダメなところとの落差が激しいので、基本的には近くには住まないようにしていただいておいた方が無難かなと思います。

それと、その土地っていうところですね、もともとどういう方が住んでいたかっていうのも、その土地だけでも、もし分かるのであればそれも知っておいた方がいいです。

基本的に日本って戦国時代とかからも含めて考えると、大量に人が死んではいるので、全然ここでは人は死んでいませんっていうところって見つけるのってすごく難しいかもしれないんです。

なんですけども、明らかにちょっと異常に人が死んでいらっしゃるところっていうのは、やっぱり運気っていうのは上がりづらいんですね。なので、そういう場所じゃないかどうか。例えば東京だと二・二六事件があったところ、首塚があったところっていうのは、東京なので土地のお値段自体は高いんですけど、やっぱり気の流れっていうのは良くない場所になっていたりするんですね。

なのでご自身がその購入しようとしている土地に、そういうことがなかったかどうかを調べていただくと良いと思います。

橋本絢子
歴史を調べるということですね。
琥珀さん
そうですね、それは多分ご自身でやっていただけることだと思うので、それはやっていただいた方はいいと思いますね。

あと道路の形もすごく大事になってくるんですけど、ご自身の買おうとしている土地っていうところが、T字路の付け根っていうのはダメなんですね。

T字路になっていて、T字からのこのTの、ここが一番ダメなんですけど

こっちになったら全然大丈夫なんです。

こっちも大丈夫です。

このドーンと突き当たっちゃうところっていうのは絶対ダメ。

同じくこれYでも一緒です。ここは基本的にはダメ。

でもYってちょっと別で対策ができてて、対策をしているのが渋谷の109なんですけど、それは対策ができているので、ただご自宅で円柱状に作るっていうのはすごく難しいので、もしこういう土地を購入されるのであれば、家をY字と同じように鋭角にしてこう配置をするか

もしくはこう配置をして

ここに円柱を建ててもらって

先に分散をしてもらうっていうことを工夫していただくと、そこの土地でも運気を上げることは可能になります。

橋本絢子
円柱状の何かを建てるっていうことですね。
琥珀さん
そうですね、もう建ててしまうっていうのが対策にはなってきますね。結構T字路のところってすごく意味合いが強いので、安くなっていても買わない。

でもT字路以外のところって全然大丈夫なんですよ。角地とかも全然大丈夫なんですけれども、あとは尖っているものとか看板とか、他のビルとかが自分の家とか土地の方に向いて、角がこっちに来ていないとか、東京タワーとかスカイツリーみたいなすごく高いものだけじゃなくて、鉄塔とかも全部ダメなので、あと変電所とかも近くない方がいいですね。

土地の形なんですけど、どんな形でもOKというわけではなくて、基本的には正方形のものが一番いいんですね。

でも正方形はなかなか難しくて、どこかが張っていたり欠けていたりする土地っていうのも全然ありえると思うんですけども、張っていていい方角は、基本的には東南ですね。東南の方角は張っていてもいい方角になるし、北西の方角は張っていてもいい方角になるんですけど、北東や南西が張っているとか、南や北の方角が張っているのは基本的にはおすすめはしていないので、そうなっていないところ。

土地を選ぶのも、もっと選べるのであれば、基本的に北西と南東が広い土地、逆に北東と南西が広い土地はあんまり良くない。鬼門・裏鬼門の範囲が広い土地になってしまうので、せっかくだったら逆の北西と南東が広い方角の方がおすすめなのでそういう土地を探せたら探していただいた方が良いと思います。

橋本絢子
マンションにも言えることですよね。
琥珀さん
そうですね、マンションにも言えることです。

琥珀さんへのインタビュー記事一覧はこちら
琥珀さんのオフィシャルサイトはこちら
琥珀さんのYouTubeチャンネルはこちら

琥珀さんとの対談動画の一覧をご覧になりたい方は、Youtubeからご視聴くださいませ。

チャンネル登録はこちら



橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。