ミニマリストはお金が入りにくくなる!?財運を下げてしまう部屋の条件を風水師の琥珀さんに聞いてみました

こんにちは、橋本絢子です。
私のYouTubeチャンネルで人気の風水シリーズ、動画を見る時間がない方のために、このブログでは文字で内容をご紹介させていただきます。

第6回目の今日は「ミニマリストはお金が入りにくくなる!?財運を下げてしまう部屋の条件」をテーマにお話いただきました。

動画はこちら

 


橋本絢子
今日は芸能人や著名人や経営者さんの風水鑑定をされている風水鑑定士の琥珀さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

財運を上げるにあたって気づかないうちにダメなことをやっちゃっているというのはありますか?

琥珀さん
基本的に家でも持ち歩いているものでも全部なんですけど、壊れているものを使っている方って、出費の意味ですごくお金が出ていく意味になっちゃうので、「貯まらない・貯められない」ということがまず言えますね。

新しくお金が入って来ない、お仕事が入ってこないという意味で、大きい意味でいうと基本的には、手放せていないという意味になるんですね。

なのでお家の中に物がありすぎっていう方がほとんどです。

ただ、今ミニマリストって流行ってるんですけど、物が無さすぎても無さすぎでダメなんですよ、実は。本当にいらないものはもちろん捨てていただいていいんですけど、いるものも結構捨てちゃってる人もいて、これってどういう風に考えるかってっていうと、風水的には「物の数=知識」というところまですぐ直結ではないんですけど、でもそういう物の数っていうのは知識や財力の意味合いにも多少なってくるので、あまりにもミニマムにしすぎている方っていうのは、財運が落ちますね。

なのでいらないものっていうのは、もちろん捨てていただいた方がいいし、持っていない方がいいんですけど、捨てすぎているっていうのも、もしかしたら財運を下げる原因にひとつあるかもしれません。

家のキャパに合っていないほど物が溢れているのは、もちろんダメなんですけど、スカスカみたいな感じもちょっとどうなのかなと。

橋本絢子
逆にお金が入って来づらくなる?
琥珀さん
入って来づらいと思います。これうまい例えかどうか分からないのですが、お客さんの入っていないお店って入りにくくないですか? そんな感覚で捉えていただくといいと思います。
橋本絢子
確かに何か物があまりにも少ないと自分の器も小さくなっちゃうんですかね?
琥珀さん
やっぱり器も小さくなっちゃうと思います。

家自体は3LDKとかすごい仮にいいお家に住んでいらっしゃったとしても、ベットひとつポツンってちょっとおかしいよねって思いますよね。アンバランスってやっぱり良くなくて、ちょうどいいバランスっていうのがあると思うので、減らしすぎも注意していただいた方がいいかもしれませんね。

橋本絢子
最近家を持たない人も増えてるみたいなんですけど、家を持たないってどういう感じですか?

住民票は実家や友達の家とかにして、ホテル暮らし、いろんなところを旅しながらパソコンで仕事するみたいな。

琥珀さん
ホテル暮らしっていう意味でいうと、ホテルって綺麗じゃないですか。なので私はネガティブには捉えていないんですね。静かなところでしっかり睡眠を取れる、という風に考えれば。

ただ雑多なところで雑魚寝程度に寝ていて、色々旅をしているみたいな、状態っていうのはあんまり運気は受け取れないと考えますね。

橋本絢子
やっぱり睡眠環境が大事なんですね。
琥珀さん
睡眠環境が大事です。運気って基本、寝る場所で受け取ると考えていただくのが一番いいと思います。

なので私もお客様に経営者層の方がいっぱい鑑定してるんですけど、オフィスもしっかり鑑定はするんですけど、風水の私がお渡しする風水のアイテム、どこに設置していただくかというと、まず一番にご自宅です。

一番大事なのが寝室ですね。

なので転々としていても、しっかりと睡眠が取れるような環境で転々とされているんだったらまだいいです。

ただでも基本的には、運気を上げるっていう意味だと、定住された方がいいです。

橋本絢子
転勤族の方もいらっしゃいますよね? その場合はもう自分ではコントロールできないのでしょうか?
琥珀さん
そういう場合はやっぱりご自身がちょっとでも睡眠環境だけは整えるということだったりとか、早くその転勤した先の環境に慣れるようにご自身でするというのは大事ですね。
橋本絢子
あと、この年にこの場所に行っちゃだめとかもあるんですか?
琥珀さん
あります。厳密に言うとあるんですけど、あまりにもそれを縛りすぎると、今は海外とか楽しんで行かれている方も多いと思うので、あんまり言わないようにはしてます。

なので日々の生活が一番大事ですね。

たまの旅行とかは、もちろん吉方に、吉方位に行っていただく方がよりいいし、凶方位は避けていただいた方がよりいいんですけど、どうしてもやっぱり会社勤めの方って、ゴールデンウィークとお盆とお正月休みしか長期の休みがないから旅行もそこしか行けませんっていう方もいっぱいいらっしゃると思うので、その中でも吉方を選べたら一番いいんですけど、タイミング自体が自分で選べない方っていうのは、日々の生活の方で運も貯金しておくみたいな感じで考えてもらうといいと思いますね。

琥珀さんへのインタビュー記事一覧はこちら
琥珀さんのオフィシャルサイトはこちら
琥珀さんのYouTubeチャンネルはこちら

琥珀さんとの対談動画の一覧をご覧になりたい方は、Youtubeからご視聴くださいませ。

チャンネル登録はこちら