南仏・パリ旅行記(2018年6月)10 ベルサイユ宮殿 前編

こんにちは、橋本絢子です。

南仏・パリ旅行記(2018年6月)9の続きです。

19日にストライキで入れなかったベルサイユ宮殿、翌日もストライキの可能性が高いと宮殿の公式サイトに書かれていたので(実際には翌日営業されていましたが)、翌々日の21日、帰国前日に再チャレンジすることに。

パリから約1時間半。電車とバスを乗り継いだ郊外にあり、パリ中心街に比べて空気が綺麗です。

宮殿に入るには、チケット発券所でチケットを購入してから外の列に並ぶのですが、その仕組みが最初分からず、チケットを買わずに30分ぐらい並んでしまいました。

周りにいた中国の方々も分かっていなかったようで、係員の人に促されて一緒に買いにいくことに。

中国のおばちゃん達、並ぶ概念がないのか、どんどん割り込んできて、アメリカ人の女性に注意されていました。

チケットを買う時も勝手が分からず、しばらくトイレの列に並んでしまったりと、すったもんだありましたが、無事にチケットを購入し、列に並びました。

トータル3時間ぐらい並んでようやく宮殿の中へ。

中は予想通り、とってもゴージャスです。

マリーアントワネットやルイ15世、ルイ16世が過ごした部屋も見られます。

天井画はどこも圧巻でした。

見どころはなんといっても「鏡の間」。

外からの差し込む太陽の光がシャンデリアに反射して、キラキラしていました。

ここで舞踏会なども開かれていたようです。

宮殿の中も素晴らしかったですが、外のジャルダン(庭)の美しさに目を奪われました。

水辺のある場所では白鳥さん親子と触れ合うこともできました。

かなり広いベルサイユ宮殿、もっと歩くと、マリーアントワネットの離宮のあるトリアノン方面へ。

最終日だったのでマリーアントワネットの離宮にも行ってみることにしました。

 

南仏・パリ旅行記(2018年6月)11へ続く

 

今後のセミナー開催スケジュールはこちら

 

LINE@のお友達追加で「お金のブロックの外し方Vol.2」の音声セミナーをプレゼント!

 

 

パソコンの方は

こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

 

「お金のブロックの外し方Vol.1」音声セミナーはこちらからダウンロードできます。

 

 

 

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。