1ヶ月引きこもった結果、見えたこと1

こんにちは、橋本絢子です。

この1ヶ月以上にわたり、ほぼ引きこもり生活でした。

講座やマンツーマンセッションは行なっていましたが、それ以外の時間は極力人に会わず動かす、行動を必要最小限に抑え、自社コンテンツの整理や今後に向けての準備を行なっていました。

そんな生活をしながら見えたこと、気づいたことが、いろいろあり過ぎるので、自分のための備忘録として書いておこうと思います。

 

aya2

 

 

まず、やることを減らして、やるべきことに集中すべきだ、ということ。

 

これから減らしていくものは何だろう? と考えたとき、一瞬で降りてきた答えは、「セミナー」「出張」でした。

なんと、今までメインで行なっていたことです!

昨年も一昨年もその前も、年間の出張回数は10〜15回、それ以上になるときもありました。

今年に入ってからも、すでに10回以上は飛行機に乗っています。

 

そもそもなぜ私は、全国や世界を旅しながら仕事をしたいと思ったのか?

たしかに旅は好きです。

 

が、それ以上に、気分の乗らないお誘いを断る口実として旅を始めたのがそもそものきっかけでした。

あんまりプラスの動機ではないですね。。。

 

 

 

数年前まで、誘われると断れなかった私。

人を怒らせることに異常な恐れがあり、行きたくない場所にも断れずに、嫌々行っては疲れて、その後しばらく体調を崩す・・・を繰り返していました。

心の声も体の声も聞けていなかったので、旅をしまくることで、行きたくないお誘いに行かない理由を作っていたんですね。

そうこうしているうちに3年が経った今、気分が乗らないお誘いを受けることもなくなり、本当に自分がワクワクする会だけお誘いいただけるようになりました。

なんて効率が良いのだ!

というわけで旅人ブランディング成功。

 

元はというと、嫌われるのが怖くて誘いを断れない、自分が悪かったんですけどね。

 

とにかく私は、他人の顔色を伺って、ビクビクオドオドしてばかりの20代を過ごしていました。

 

他人の目を気にし過ぎた結果、反作用で振り切ったのか自由人になり、今は苦手なことを人にお任せして、好きなことだけをして生きられるようになりました。
というわけで、旅人ブラディングが成功した今、出張はもう少し減らしてもいいかな、と思ったので、来年から出張講座は減らすと思います。旅はプライベートで行きたいです。

 

そしてセミナー。

 

セミナーは告知をしても、実は「マンツーマンで受講したいです」とご要望をいただくことが多いです。

個別ご受講の場合も今のところ同じ料金にしていますが、マンツーマンセッションのご要望が多いのは、自分でも納得。

だって私自身が、マンツーマンが好きだから。

マンツーマンセッションをしているときと、複数の方に対してセミナーをしているときとで、テンションが全然違うと言われます。

普段、ブログやメルマガで発信しているメッセージも、心理系の重めの内容が多いので、私に込み入ったご相談をしたい方が来られます。

コンサルティングでもありますが、カウンセリングに近い部分もありますね。

離婚、シングルマザー、DV、モラハラ、借金、不倫、借金、お子さんのいじめや不登校などの、ご相談込みで私に会いたい方が増えてきているので、そういった方々がより気軽に会いやすくなるよう、マンツーマンセッションメニューを増やしていくことにしました。

長くなりそうなので次に続きます。

1ヶ月引きこもった結果、見えたこと2に続く

 

告知用バナー2

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

スポンサーリンク