ストレスを消す方法

こんにちは、橋本絢子です。

最近はメルマガおよびLINE@での情報発信がメインとなっております。

メルマガやLINE@ではブログには書けない私生活のことや、在宅ワークに役立つ濃いビジネスノウハウを、ほぼ毎日長文でお届けしています。

いずれも無料でご購読いただけますので、ご登録がまだの方は、ぜひご登録ください。

 

【コピーライティングで集客】メルマガへのご登録はこちら

※ご登録直後に、文章集客のノウハウセミナー資料と、「お金のブロックの外し方Vol.2」音声セミナーをお届けしています。

橋本絢子LINE@へのご登録はこちら

※ご登録後に「お金のブロックの外し方Vol.2」の音声セミナーをお届けしています。

 

今日は、LINE@で反響の高かった記事「ストレスを消す方法」をお届けします。

 

(5月1日配信分)

ストレスを消す方法

 

 

昨日は天気が良かったので自転車で近所の海まで出かけたら、潮干狩りをしている家族づれで賑わっていました。

 

 

ビーチには色とりどりのテントが大量に並べられ、その周りには水着で走り回っている子供たちやワンちゃんの姿も。

 

 

 

 

私は自転車だったので、貝は採りませんでしたが、帰りに寄った海沿いのスーパーで、新鮮なアジを安く手に入れることができました。

帰ってからアジを三枚におろして包丁で細かく刻み、千葉の郷土料理「なめろう」を作りました。(なめろう、本当に美味しいのでぜひ作ってみてください)

 

 

そんな感じで昼間から好きなことをして過ごすことができました。

 

 

 

 

今は海に近い緑に囲まれた環境で、人間関係の悩みもなく、ストレスフリーな生活を送ることができています。

仕事も在宅ワークで1日1〜2時間で終わります。

どうすればストレスのないシンプルな生活を送れるようになるのか?

私の場合、おそらく好き嫌いの感覚がはっきりしているからだと思います。

「この人はなんとなく苦手」

「この場はなんとなく居心地が悪い」

「この仕事はなんとなく自分に合わない気がする」

この「なんとなくいやだ」の感覚をスルーしないようにしています。

日常生活で少しでもストレスを感じることをとことんやめてきた結果、今に至ります。

我慢が美徳とされる日本の価値観では「忍耐強くないのは悪だ」と思われがちです。

が、ただ我慢をすれば良いのでしょうか?

何かを我慢しなければならないときは

その「我慢」が

【1】我慢した先に理想の未来が手に入る我慢なのか
【2】我慢した先も我慢が続く我慢なのか

を考えてみてください。

 

【1】の我慢した先に理想の未来が確実に手に入る我慢であれば我慢も楽しむことができるでしょうし、そもそも私はそのような努力を我慢とは思いません。

今現在の苦しみが
【2】我慢した先も我慢が続く我慢

であれば、思い切って手放してしまった方がその後の人生は切り開けると思います。

 

たとえば旦那さんの浮気を我慢している女性。

我慢した先に旦那さんから愛される素晴らしい未来が手に入るのであれば、我慢する甲斐はあるかもしれません。

が、多くの場合、旦那さんへの相当な愛情がないと自分が苦しんでしまうでしょう。

この場合は、自分も楽しめることを見つけたり、経済的自立のための努力をしたりといった方向へ意識を向けて、我慢をやめた方が、人生を楽に生きられると感じます。

 

 

というわけでストレスフリーの人生を生きるには

・ストレスの原因になることをやめる
・我慢しか続かない我慢をやめる

これらを徹底してみると残された選択肢で、最大限の努力ができるようになるでしょう。

このような内容を日々、メルマガやLINE@でお届けしています。

 

メルマガへのご登録はこちら

橋本絢子LINE@へのご登録はこちら

 

 

 

各種講座・イベントの開催スケジュールはこちら

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

 

 

 

 

ビジネスの濃いノウハウは日々、
メルマガでお届けしていますので
読んでみたい方はメルマガへご登録ください。

【コピーライティングで集客】メルマガへのご登録はこちら