あらゆる在宅ワークに求められるスキル

こんにちは、橋本絢子です。

在宅で仕事を始めるにあたりいち早く収入につなげるために、身につけておくべき必須スキルがあります。

それは、「検索力」と「文章構成力」です。

順番にご説明させていただきます。

検索力

セミナーや本で学んだことを実践する中で分からないことがあれば、まず自分で検索をしてみる。

今の時代、無料で提供されるノウハウは溢れていますので、たいていのことは検索をすると、答えが見つかります。

たとえばフリマアプリを使って不用品を販売する際も、アプリの使い方が分からなければ、ヘルプを見たり検索をすれば解決できるでしょう。

WordPressでブログを書く際も、WordPressで「こうしたい」と思うことがあれば、解決したいお悩みを検索すれば、すぐに答えが見つかることが多いです。

写真加工や動画編集などができるAdobeのソフトも、使い方の大半は検索で学ぶことができます。

しかし、自分の中で「この問題を解決したい」といった目標が明確でなければ、そもそもどのように検索して良いのかが分かりません。

そこで、検索スキルを高めるために必要なことは「自分の考えを言語化する習慣」です。

悩みや願望、モヤモヤした感情、解決したい問題があればとにかくノートに書き出すこと。

できれば一人になれるリラックスした時間に言語化作業を行うことがおすすめです。

私はノートに自分の考えを言語化して書く時間を「自分会議」と名づけています。

時間さえあればしょっちゅうカフェで自分会議をしているので、それが文章力の向上にもつながりました。

在宅ワークで収入アップするための基本中の基本である「検索」スキル。それを鍛えるための「自分会議」をぜひ、日常で意識してみてください。

 

文章構成力

「検索力」に加え、在宅でどんな仕事をする場合にも共通して求められるスキルがあります。

それは、「文章力」。正確にいうと「文章構成力」です。

文章力というと、ライターだけに求められるものと思われがちです。

しかしたとえば物販では、商品紹介文やお客様へのメールなど、あらゆる場面で文章力が求められます。

動画編集やグラフィック系の仕事でも、お客様との制作意図をすり合わせる際のメールのやり取りにおいて、自分の考えを言葉にして伝える能力が求められます。

自分の商品やサービスを販売する際には、セールスレターのスキルが必須になります。

自分の伝えたいことを確実に相手に伝え、そして相手に行動を促す文章を書くには、勉強とトレーニングが必要です。

在宅ワーク初心者さんは、何からどのように学べば良いのか?

私のおすすめは、ビジネスメールに強くなることです。

今はメッセンジャーやLINE、チャットワークなどのツールで仕事をする機会も増えています。

その場合でも、相手に配慮したビジネスメールを、書けるようになっていれば、どんな仕事をしても「信頼される人」と見なされ、仕事の幅が広がっていきます。

一方、メールの文章が素っ気なかったり、必要以上にキツい印象だったりすると「相手に配慮できない人」と見なされるので、注意が必要です。

ビジネスメール文章に関する本はAmazonにもたくさんありますので、メール文章に自信のない方は、売れている本を読んで勉強されることをおすすめします。

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ」では、会員様のご要望に応じて文章の添削も行なっております。また、ライブラリからご覧いただける動画セミナーでは、セールスレターやブログ文章の型をご紹介させていただいております。

プロのライターを目指す方は、仕事に直結するプロライター養成塾をチェックしてみてください。

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。