セミナーを受けたいけどお金がない時の対処法

こんにちは、橋本絢子です。

「今の自分を変えたくて、セミナーやコンサルに申し込みたいけれど、お金がありません。この状態がいつまでも続くと、ずっとこのままなのではないかと不安です。どうすれば良いのでしょうか?」

といったご相談をいただくことがあります。

セミナーをされている方には「借金してでも受けたほうがいい」「借りてでもセミナー受講料を捻出して払った方が良い」といったご意見を聞くこともありますが、私はそこまでしなくても良いと思っています。

自分を追い込むという意味では、お金をどこかで借りて、それをセミナー受講費用にする方法が、合う人もいるかもしれません。

しかし、あまり良くない借金をした場合は返すのが大変だったり、ストレスにもなると思いますので、借金をしてまでセミナーを受けましょうとは思っていません。

今の自分を変えたいけれど、セミナーやコンサルを受講する資金がないとき、私はどうしていたか。

「無料の情報から徹底的に学ぶ」です。

動画はこちら

 

無料の情報から徹底的に学ぶ

誰かのセミナーやコンサルを受けたい場合、その方が本を出版している方であれば、本を買って何度も読み込むことで、多くを得られるはずです。

私自身も、ホームページでいくつかの無料教材をリリースしています。

無料とは言えども、作り込んでいてボリュームのある価値のある内容だと思いますので、何度も読んで実践すればそれだけで収入は上がると思います。

本を買うお金のない方も、図書館で貸し出してある本を真剣に繰り返しメモを取りながら読み込むことで、たくさんの気づきと行動のきっかけを得られるはずです。

最近はYoutubeで教育系の発信をされている方も増えています。気になるチャンネルに登録し、日々アップデートされる動画で学び続けていたら、1年後には大きな変化を感じられるでしょう。

無料と有料の情報の違いは、結果を出すまでのスピードの違い

有料の情報=価値が高い
無料の情報=価値が低い

と思う方もいるかもしれませんが、有料と無料の情報の違いは、価値の高低よりも、結果が出るまでのスピードです。

私は軍資金が少なかった頃は、無料の情報や本をたくさん読んで、学んだことを実践していました。しかし今は、セミナーやコンサルに申し込むことで、より速いスピードで結果を出すことができています。

同じゴールへたどり着くまでに鈍行列車に乗っていくのか、新幹線に乗っていくのかの違いです。

無料や格安でも価値のある情報は世の中に溢れていますので、今のできる範囲内で、最大限の結果を出すことを日々心がけていれば、だんだん求める結果が出るまでのスピードが速くなるはずです。

学んでも行動しなければ意味がない

とはいえ、多くの人は無料の情報に価値を感じていません。実際、自己啓発や成功法則の本を、読んだだけで満足する人が9割以上と言われています。学んでいる自分に安心してしまい、勇気を出して行動するまでには至らないのでしょう。

無料で得られるノウハウを収集するだけで満足してしまう人が多い中で、そのノウハウどおりに行動するだけでも、現実は変わり始めます。

たとえば「SNSで発信した方がいいですよ」というノウハウがあれば、アプリをインストールして何か投稿してみる。それだけで大きな一歩です。

様々な目的に合わせたノウハウがありますが、無料のセミナーや無料動画とかで「これをやるといいよ」と言っていることは、やってみなければ何も始まりません。無料で得たノウハウでも、おすすめされていることはまず全部やってみてください。

変化への抵抗感が出てきたら、それも無料ノウハウで解決する

無料で学んだノウハウでも、真剣に実践していたら、様々な結果がついてきます。

しかし「ノウハウを実践しているのになかなか結果が伴わない」という場合、行動量が足りていないか、変化への抵抗感、たとえばお金のブロックがあるかもしれません。

深層心理で「自分が変わると、周りの人が離れていってしまうかもしれない」「お金持ちになると大変なのではないか」といった思いが少しでもあれば、それが抵抗感としてブレーキになってしまい、行動していてもなかなか結果が伴わない原因になります。

ではそのような抵抗感はどのように取り除けるのでしょうか?

それも、ひたすらノウハウをリサーチします。人それぞれ、背景によって、抵抗感の原因は異なります。

無料の情報でも調べたら出てくるはずですので、「自分が望む答えが見つかるまでリサーチする」と決めて、徹底的に検索するようにしてみてください。

時には自分に投資することも必要

無料の情報ばかりから学んでいると気合いが入らないので、ときには覚悟を決めて自分を追い込むことも必要です。無料のノウハウで学んだことをコツコツ実践し、貯まったお金は、十分にリサーチした有料ノウハウに投資する。そのようにして知識と行動にレバレッジをかけることで、よりスピーディーに望む結果を手に入れることが可能になります。

在宅ワークやコピーライティング、起業のノウハウをまずは無料で学びたい方は、私が書いた電子書籍「コピーライティング100の極意」「コピーライターの仕事術」をダウンロードしてご覧ください。

 

人生に役立つノウハウも、Youtubeチャンネルで日々、配信しています。

チャンネル登録はこちら

まずは私に会ってみたい方は、東京・大阪で開催するランチ会へお越しくださいませ。

東京・大阪ランチ会のお知らせ

 

スポンサーリンク