競合の多い商品に効果的な7つのプロモーション方法

こんにちは、橋本絢子です。

セラピストや士業、コーチ、カウンセラー、ファッション・美容系サービスをはじめとした、競合の多い商品・サービスを扱っている場合は、プロモーション方法に工夫が必要です。

他の人と同じことをやっていては埋もれてしまうので。

具体的にはどんなことをすれば良いのか?

おすすめの手法を7つ、以下でご紹介させていただきます。

ヒントになれば幸いです。

個人を際立たせたプロモーションを行う

手っ取り早く簡単な方法は、SNSを通じて有名になることです。

フォロワー数を増やし、たくさんの人と繋がることで、商品やサービスの認知度も上がっていくでしょう。

SNSを見ている人は、発信者である「個人」に興味を持ちやすいです。

SNSを商品のプロモーションに活用する際には、商品の魅力だけではなく、商品を扱っている「自分」の思いや考え、ライフスタイルなどをPRすることで、商品にも興味を持ってもらいやすくなります。

特に消費を動かす女性がターゲットになる場合、女性は「この人とお友達になれるか」「この人は自分と分かり合える存在か」といった点も重視する傾向です。

戦略的な自己開示はプロモーションにも効果的です。

競合他者が取り組んでいない媒体で目立つ

あまりライバルが力を入れていないメディアに力を入れてみるのも一つの方法です。

そのSNSで一番有名になれば、一気にバズりやすくなるでしょう。

私もライターとしての仕事が増え始めたのは、アメブロを書いているライターの中でそこそこ目立つ一人になれたことがきっかけです。(当時、アメブロに力を入れているライターはほとんどいませんでした)

競合が多い職種の方は、競合があまりいないメディアで影響力を持つことも、ぜひ心がけてみてください。

地域や業界でNo.1になる

たとえばWeb集客のコンサルタントは今は数えきれないほどたくさんいます

しかし、ある特定の地域に特化している場合、その地域にWeb集客コンサルタントがいない場合は、ほとんど一人勝ち状態になれます。

特定の職種や業界に特化している場合で、なおかつ需要を掘り起こすことができる場合も、スムーズです。

SNSやブログ、ネット広告、メルマガ、LINEなどをサポートする人も、地域や業界に特化していると、一定以上の需要は見込めるでしょう。

アフィリエイトで認知度を広める

アフィリエイト=販売代行です。

商材によってはアフィリエイトASP利用したり、自社でアフィリエイトシステムを運用するのも一つの方法です。

特にクチコミで商品やサービスを広めたい場合、すでにご購入・お申し込みいただいたお客様にアフィリエイターになっていただくと、お客様も報酬を手にすることができ、WIN-WINの関係になります。

また、基本的にアフィリエイトは商品の売上によって、紹介者に報酬が支払われます。

そのため、広告費も最低限に抑えられます。

iherbなどの大手サイトもアフィリエイトシステムを利用しています。

大手メディアで専門家として活動する

Yahoo!知恵袋で専門家として質問に回答したり、ニュース記事にコメントをしたりすることでも認知度アップにつながります。

All Aboutなどでも専門家として記事を投稿したり、著者として本を出版することでも、多くの人が目にする大手メディアでのプロモーション効果を出すことができます。

異なる世界観を取り入れてみる

19世紀後半のヨーロッパでは、多くの印象派の画家が活躍しましたが、中でもポール・ゴーギャンは、フランス出身でありながら南国タヒチの楽園を描きました。

日本の浮世絵への憧れを抱いた、ファン・ゴッホも、当時にしては珍しい筆づかいと色づかいで死後になってから注目を集めました。

一緒に暮らしていたこともある二人に共通しているのは、異なる世界観を取り入れることで、オリジナリティを発揮している点です。

これは現代のビジネスにも同じことが言えます。

ライバルがやっていないことで興味のあることを自分のビジネスに取り入れてみると、オリジナリティが確立されていくでしょう。

アウトプット量で圧倒的に突き抜ける

情報は発信すればするほど、集まってきます。人もお金も、発信すればするほど集まってきます。

たとえばセミナーを開催している人の場合、情報をあますことなく出している人と、情報の出し惜しみをしている人。

どちらの人の講座を受けたいかと言えば、多くの人が前者と答えるでしょう。

アウトプット量で突き抜けることは、お金をかけずにできることです。

 

以上、競合の多い商品やサービスに効果的な7つのプロモーション方法でした。

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」で日々、音声ノウハウやコラムを配信中。毎日読書をしている私がさまざまな書籍から学んだ、人生に役立つエッセンスもお届けしています。

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。