自分の時間を確保するための◯◯力

こんにちは、橋本絢子です。

「自宅での作業時間を確保するコツを教えてください」といったご相談をいただきました。

専業ではなく副業で在宅ワークを始める場合、また、ご家族のケアをされている場合、限られた時間の中でいかに作業時間を抽出できるかが勝負です。

会社で残業の多い仕事をしているのであれば、可能な限り業務効率化を図る、1ヶ月の中で余裕のある時期に作業時間を確保する、といった工夫が必要です。

私の受講生さんの中には、保育園や幼稚園に通うお子様を育てていらっしゃるママさんもいらっしゃいます。

ママさんは一見すると時間が限られているように思えますが、時間が限られているからこそ、想定外の出来事にも柔軟に対応できるようスケジュール管理を徹底し、旦那さまやご両親など、周囲の人に、上手に頼っている方もいます。

「周りが誰も助けてくれない」という人もいますが、それはもしかしたら思い込みかもしれません。

「自分はこうしたい」といった意思を伝え、コミュニケーションを取ることを諦めなければ、理解してくれる人は理解してくれるでしょう。

家族や近しい人に理解されなくとも、第三者に相談すれば、何かしらの解決策が見つかるかもしれません、

一家の大黒柱である方の場合も、家計のリーダーとして将来の具体的なキャリアプランをご家族にプレゼンできればきっと理解してもらえるはずです。

たとえば男性の方で、奥様を説得できない場合は、良い機会ですのでセールストークやコミュニケーションスキルを学ばれると良いと思います。

女性は消費経済を回していると言われますので、女性の心を動かすことができれば、顧客の心を動かせるようになるでしょう。

個人的には、起業したいけど奥様に反対されている男性は、起業しない方が良いと思います。奥様を説得できない人に顧客を説得できるはずがないと思います。

いかに自分の時間を確保できるかは、時間管理スキル以上に「交渉力」がカギとなっていることが多いです。

人を説得し、自分の思い通りに動いてもらえるようにするための交渉力は、起業後どんな仕事でも必須になりますのでぜひ本やインターネット等で学んでみてください。

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」でも、セールスやコミュニケーションに関するさまざまなノウハウを配信しています。

在宅ワークについて学び、より自由な人生を手に入れたい方は、オンラインサロン「アヤコミュニティ」でサポートさせていただきます。ただいま、ほぼ毎日音声でノウハウを配信中です。

 

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。