まずは自分を満たす

こんにちは、橋本絢子です。

自粛解禁になったとはいえ、まだまだ予断を許さない状態ではあるので、基本的には自宅にこもる日々を過ごしています。

早朝にはお散歩へ出ることも。

お散歩途中で見かけた水車と鯉。

文章を書く仕事はメンタル管理が重要なので、少しでも日光を浴びてセロトニン生成を促進できるよう、自宅のベランダを充実させることにしました。

IKEAのガーデンテーブルセットを購入し、お花を飾り、

夜の明かりとして、インスタで人気のソーラーランタン「ソネングラス」も設置。

南アフリカのフェアトレードとして作られているソネングラスは、蓋のところから太陽光で充電することができ、中には自分の好きなものを入れることができます。

今まで色々な方々からいただいたものを詰め込んでみました。

周囲が暗くなるとこんな感じにやわらかく発光します。

ベランダでご飯を食べたりお茶を飲んだりすることが増えてきました。

ステイホームで食器洗いの頻度が増えたことから、食洗機も購入。

水道工事不要のコンパクトなジェイムの食洗機です。

排水には、汚れて使わなくなったポリタンクを使うことにしました。

食洗機は本当に便利ですね。

あるのとないのとでは気持ちの面でのストレス度が大違いです。

 

そんな感じで、最近は、自分を満たすことを心がけるようにしています。

 

自分で自分を責めていると、実際に他人から責められたり、自分をさらに責めたくなるような情報ばかりが入ってくるようになります。

今まで自分を責め続けてきた人生なので、体調に波が出たり、エネルギー不足になったりもしましたが、シャンパンタワーの法則では、まずは一番上(自分)から満たしていかなければ、周りの人を幸せにすることはできないのです。

お金に関しても、まずは自分に使わなければ増えていかないなと思います。

そして、潤沢なお金があっても、幸せになれるとは限りません。

自分と他人を比べて自分に足りないもの、自分に不足している部分を見ている限り、欠乏感に苦しめられることになるでしょう。

人生は長いようであっという間なので、自分にないものを見てネガティブな感情に支配されている時間が勿体ない、と最近は思います。

美しい花に囲まれながら、山を眺めながら、潮風の香りに包まれて過ごす時間があれば、この世界は完璧なのかもしれない、そんなふうに感じています。

 

スポンサーリンク