北陸の旅1 あわら温泉・東尋坊

こんにちは、橋本絢子です。

シルバーウィークの連休明けに完全プライベート旅行してきました。

連休明けなのでどこも空いているし安いし、これぞ自営業の特権ですね。

行き先はあわら温泉です。

5月から福井県に住んでいますが、まだ福井市にも行ったことがなく、敦賀市周辺から出たことがありませんでした。

途中、道の駅河野で休憩し

約1時間ほどであわら市へ到着。

今回の宿はこちら

あわら温泉ホテル八木

開放感あふれる中庭と、庭園の中での露天風呂が特徴です。

夜になると中庭がこんなふうにライトアップされます。

画像引用:ホテル八木公式サイト

画像引用:ホテル八木公式サイト

お部屋に荷物を置いて

画像引用:ホテル八木公式サイト

夕食までに時間があったので、東尋坊へ行きました。

観光地なのでお土産物屋さんが立ち並び、賑やかな雰囲気です。

外国人観光客も多かったです。

 

 

想像以上に絶景でした。

 

崖の近くにあるイワバカフェ。

東尋坊唯一のカフェだそうです。

 

画像引用:IWABA CAFE公式サイト

夕方になると、こんな景色も眺められたり、生演奏を聴けたりもするそうです。

 

自殺の名所とも呼ばれている東尋坊ですが、ポケモンGOでの有名スポットにもなり、観光客が増えてにぎやかで楽しい雰囲気になったこともあって、2017年の自殺者数は0人になったそうです。

東尋坊、あわら温泉も近く、ずっと眺めていられる絶景なので、北陸の旅にぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

 

おまけ、東尋坊近くにあったジブリっぽい雰囲気の家。

 

この日はあわら温泉へ戻って一泊し、翌日は金沢へ移動しました。

 

 

北陸の旅2 金沢武家屋敷・兼六園へ続く

 

 

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。