人生は◯◯で作られる

こんにちは、橋本絢子です。

人生は決断の連続で作られます。

その決断は、自分が世界をどのように見ているかを意味する「パラダイム」によって変わります。

今日は人生の決断を決定づける「パラダイム」についてのお話です。

 

たとえば結婚相手を見つけたくてどれだけ自分磨きや婚活を頑張っても、なかなか良縁に巡り会えない女性がいたとします。

理想が高すぎるわけでもない場合、その女性には「結婚=我慢・苦しい」もしくは「自分は結婚できない」といったパラダイムがあるのかもしれません。

一方で、そんなに男性ウケする容姿ではないのに、次から次へと彼氏が途切れず、いつもモテモテの女性もいます。

それはおそらく彼女自身が「私はモテて当たり前」というパラダイムだからでしょう。

人生はパラダイムで作られる。

パラダイムを変えれば、現実を変えることができる。

であれば、なりたい自分に合わせてパラダイムシフトしていけば、理想の人生を送れるようになるわけです。

お金持ちになりたいなら、「お金はなくならない。自分はお金を引き寄せる人間だ」というパラダイムを持てば、お金持ちになれます。

パートナーから大切にされる幸せな結婚をしたいなら「自分はお姫様のように愛されて大切にされるべき女性だ」というパラダイムを持つこと。そこに1ミリの疑いも持たないこと。

そうすれば、そのパラダイムにそぐわない現実は排除するようになるので、欲しい結果をいち早く手に入れられるようになります。

現実が思い通りになっていないのに我慢し続けているのは、パラダイム設定が曖昧だからです。

「自分はお金持ちになるべき人間だ」と思っているのにずっと安月給で我慢しているなら、その環境からいち早く抜け出せるよう、情報収集すべきでしょう。

「自分はお姫様のように愛される女性だ」と思っているのにモラハラ男やダメ男と付き合っているなら、一刻も早くその男を捨てるべきです。

そもそも「なりたい自分」がよく分からず、明確でない人は、目の前にことで忙しすぎるか、自己肯定感が低くて自信がなかったりします。

当然ながら人生のパラダイム設定も曖昧です。

ですのでまずは、自分を大切にする習慣を持った方が良いと思います。

 

「パラダイム」に関して詳しく知りたい方は、7つの習慣を読むことをお勧めします。

 

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」で日々、音声ノウハウを配信中。毎日読書をしている私がさまざまな書籍から学んだ、人生に役立つエッセンスもお届けしています。

 

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。