Facebookは怖くない。

こんにちは、橋本絢子です。

普段、私はFacebookで発信を行なうことが多いですが、現在、私の講座やコンサルにお申し込みいただいている方は、Facebookをされていない方が多いです。

インスタグラムやブログをされていないケースも多いです。

Facebookをやるべきか、インスタグラムやブログはやった方がいいのか、人それぞれ、望む方向によって異なりますが、結論から言うと、特に、フリーライターを目指す方、ライターの仕事を探している方は、Facebook、やった方がいいです。

ライターの仕事はインターネットのクラウドソーシングサイトでも探すことができますが、クラウドソーシングサイトの仕事は基本的に、「人」ではなく「スキル」で選ばれます。

結婚相談所や婚活サイトがお相手を条件で選ぶのと似たような感じかもしれません。

 

 

クラウドソーシングサイトの仕事が向いている方もいますが、Facebookでお客様候補とつながり、お互いの人間的な部分を知った上で一緒にお仕事をすると、お互いを気遣い合えるコミュニケーションをとりやすくなります。

お仕事における人間関係トラブルの原因は、多くが「相手を知らないこと」にあります。

・この人はこう思っているのだろう
・この人は私を嫌っているのだろう

のような憶測が誤解を呼び、ストレスの原因になりやすいです。

しかしFacebookをはじめとしたSNSでつながった人間関係は、その人の「人となり」が分かるので

・この人は今忙しいから返事が遅いんだな

とか

・この人は私に冷たいのではなくもともとクールな性格なんだな

といったことが分かり、ストレスやトラブルを防ぐことができます。

「でもFacebookって怖そう」
「会社の人に見られたくない」
「家族にバレたら面倒くさそう」

といった場合は、

Facebookへの登録時、スマホなどのアドレス帳に登録した知り合いにFacebookを開設したことを知らせるメールが届かないように設定することができます。

詳しくはこちら

Facebookの招待メール自動送信について

Facebookの登録後、友人へメールが送信された

登録後、会社の上司や親戚など、見られたくない方がいたら、あらかじめ検索してブロックしておきましょう。

以前は本名登録が必須でしたが、今はニックネームを表示されている方も多いです。

ただ本名でない場合、いつアカウント停止になるか分からないので、そのあたりは理解した上で利用されることをおすすめします。
私の講座やコンサルでは、Facebookの効果的な使い方も、必要に応じてお伝えしております。

簡単に答えられる内容でしたらLINE@でもご質問にお答えしています。

私とLINEでお友達になりたい方はこちら

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

スポンサーリンク