スピリチュアル起業で必要なこと

こんにちは、橋本絢子です。

私のコンサルやセミナーを受けてくださるお客様の中には、スピリチュアルビジネスをされている方や、スピリチュアルビジネスで起業を目指している方も少なくありません。

昨今のスピリチュアルブームに伴い、いち早く人気が出やすいのがスピリチュアル業界の特徴と言えます。

一方で偽物や詐欺まがいのことをする人がいるのも事実です。

また、スピリチュアル分野で起業したものの、なかなかお申し込みにつながらず、試行錯誤している方もいらっしゃるかもしれません。

スピリチュアルビジネスを成功させるには、何が必要なのか?

私の経験上、成功している方で、なおかつ成功を継続させている方は、根拠と信頼性に秀でていると感じます。

つまり、誰よりもロジカルです。

日本を代表するカルト宗教の教祖も一流大学を卒業していたり、理系学部で学んだ背景があるようです。

目に見えないものを扱うからこそ、人を説得させるための、博識とロジカルな考察力、そして本人の実体験が人一倍、求められると言えるでしょう。

スピリチュアル業界の有名どころで言うと、船井総合研究所の創業者、故・船井幸雄氏。

彼は実業の分野で多大な功績を収めているため、スピリチュアルを語っても説得力があるのです。

私は実際に船井幸雄氏が生前に使っていた熱海の書斎に訪れたことがあります。

おびただしい量の書籍が部屋の一室を占拠していました。

彼のブログを読み返してみると、亡くなる数日前まで精力的に勉強されていたようです。

偉大な経営者も生涯、現役で勉強し続けていたのです。

熱海温泉旅行レポート1

これからスピリチュアルで起業したい方は、人一倍の勉強と、そして勉強した理論を立証し、物語として人に語ることのできる実体験を積むこと。

それらを必要な人に分かりやすく伝えることのできる文章力を鍛えることが必須と言えるでしょう。

また、これは私の予想ですが、スピリチュアル分野はGoogleのSEOもYouTubeも今後、何かしらの規制が入るだろうと思います。(実際にYouTubeには規制が入り始めているようです)

2017年12月6日にGoogleSEOで発生した医療・健康アップデートと同様、何かしらの学位や資格などの権威性を持っている人しか上位表示されにくくなるかもしれません。

本物でない人は淘汰されていくでしょう。

なぜなら、スピリチュアルに依存して破産をしたり、人生を破滅させる人も少なくないからです。

実際に私もYouTube等でスピリチュアルのことを発信すると、たまにコメントで「◯◯さえすればうまくいきますか?」のような、依存心の強いマインドの人を見かけます。

引き寄せの法則も宇宙にオーダーも、自分にできる最大限の努力あって初めて生きてくるもの。

起業するにあたり「◯◯さえやれば上手くいく」という、簡単でお手軽な方法を探す癖のある方は要注意です。

スピリチュアル分野での起業を目指す方は、伝えたいことをターゲットとなる読者に確実に伝えられる「発信力」を身につけ、日々のインプットとアウトプットを通じて、語彙力を増やしていかれることをおすすめします。

 

 

起業するにあたり、具体的にはどのようなステップを踏むと良いのか?文章の添削も行っているオンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」で日々、音声ノウハウを配信中です。

 

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。