運気の下がるヤバい玄関の条件を、風水師の琥珀さんに聞いてみました

こんにちは、橋本絢子です。
私のYoutubeチャンネルで人気の風水シリーズ、動画を見る時間がない方のために、このブログでは文字で内容をご紹介させていただきます。

第9回目の今日は「運気の下がるヤバい玄関の条件」をテーマにお話いただきました。

動画はこちら



橋本絢子
今日は芸能人や著名人や経営者さんの風水鑑定をされている風水鑑定士の琥珀さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

玄関についてお伺いしたいなと思うんですけれども、運気が上がる玄関、下がる玄関ってありますか? 例えばお金持ちになりたいとか、夫婦仲を良くしたいって思う方がこういう玄関にした方がいいよとか、こういう玄関はやめたほうがいいよっていうのがあれば。

琥珀さん
そうですね、玄関ってチェックポイントがいくつかあって、まずお引越しの予定がない方は、基本的には玄関を綺麗にしていただくっていうことがもう最低条件。そこがまずありきになってくるんですけど、玄関に靴をいっぱい置きっ放しにしている方っていうのはもう基本的には運気は上がらないと思っていただいた方がいいので。

防犯上というか防災上かな、一人一足置いているって言うくらいであれば問題ないと思うんですけれども、玄関の脱ぎ履きするところが靴でいっぱいになってしまっているっていうのは絶対NG。

基本的には靴箱にしまっていただくのが一番いいですね。

それと靴をしまっていただいたら、今高級マンションとかだとフルフラットになっちゃったりもするんですけど、入って、たたきという段差ができていると思うんですけども、玄関の土足の部分、たたきの角になっている部分、両方拭いていただくのと、上がってすぐのところもきちんと拭き掃除をしていただくというのがすごく大事になってきます。

先ほどの靴の話と同じようになってきちゃうかもしれないんですけど、傘とか小物類っていうのは基本的には、置きっ放しにしておくのはダメ。傘はきちんと傘立てに入れるとかしていただくと良いですね。

特に玄関の外側に置きっ放しにされている方って、水滴が家の中に入るのが嫌だからっていうので置きっ放しにされている方が多いんですけど、基本的にはその日一日、雨が降った日に出しておくぐらいは問題ないんですけど、乾いてからは見えないところにしまっていただいた方がいいんですね。

橋本絢子
玄関の入った中の見えないところですか?
琥珀さん
そうです。マンションとかだと傘置きみたいなところがそのシューズボックスの中に作られていたりするので、そういったところに入れていただくとか、一軒家の方でもきちんと傘立てをしっかり作って、もしくは、できるのであれば下駄箱を大きく作ってもらってその中に入れるとか。
橋本絢子
傘専用の収納スペース?
琥珀さん
そうですね、作ってしまうのがベストです。
橋本絢子
乾かさないといけないですよね?
琥珀さん
そうですね、必ず乾かしていただいてってことになりますけれども。
玄関に入ってすぐ、正面でも左でも右でもどこでもなんですけども、お人形とかお写真とか、そういう人形のもの、動物型のものっていうのは基本的には置かないでいただきたい。
橋本絢子
例えば結婚式の時の写真とか玄関に置いてる方多いじゃないですか。
琥珀さん
それは玄関じゃなくてリビングとか寝室とかに置く分には全然問題ないというか、より運気も上がってきたりするんですけど、玄関に置いておくと、その人達が外に出る意味合いになってきたりとかするので、家の中にしっかりを運気をとどめたいのに写真があることによって、家の外に鏡みたいな効果になっちゃったりとかするんですよね。なので玄関先にお写真を置いておくっていうのはNGですね。
橋本絢子
結婚した相手が出て行っちゃうみたいな?
琥珀さん
そうですね、二人とも出て行っちゃうとか、そういう意味合いになったりとかするので、基本的にはダメですね。
橋本絢子
ぬいぐるみ系の置物とかも?
琥珀さん
そうですね、ぬいぐるみ系の動物とか、キャラクターみたいなものっていうのも、人型もそうだし動物型もそうなんですけど、念みたいなものがどうしてもこもりやすい。
玄関ってどうしても運気の出入りが多いところになるので、そういうところに置いておくっていうのはあまり良くないと考えますね。
橋本絢子
家の中だったらOK?
琥珀さん
そうですね。でも人形に関しては中もできればあんまり置いて欲しくなくて、運気が上がる場合もあるんです。ものすごく上がる場合もあるんですけど、上がるかどうかがその年だったりその人だったりによって動物のキャラも違ったりとか色も違ったりとかするので、それは判別するのが多分大変なので、基本的には置かないでいただいた方が。

ぬいぐるみとかも、家の中にない方がいいですね。

橋本絢子
なるほど。
琥珀さん
私がお伺いして、これはちょっと(マズい)って思ったご自宅は、まず玄関の方角が悪い。で、入ったら、さっきお伝えしたみたいに、靴がいっぱい傘も散らばっていて。
あ、そうそう、傘なんですけど、一人2本までだったら、例えば折りたたみと、折りたたみは除いていいかな、通常使うものと予備のもので、一人2本ぐらいまでならいいんですけど、ビニール傘もったいないからって5本も6本も置いている方っていらっしゃるじゃないですか。あれすごく運気を下げるので。

元の話に戻ると、ダメな玄関っていうのは方角が悪くて、入って靴がいっぱい散らばっていて、傘が異常にいっぱいある。ビニール傘とかコンビニで買ったみたいな傘が異常にいっぱいあって、お写真とかお人形を飾ってあって、玄関入ってすぐ、玄関だろうなと思われるようなスペースのところに雑貨みたいなもの、本来は多分リビングに置きたかったんだろうけど置けなくてあるとか、あとダンボールみたいな、今から捨てるぞっていうものを捨て忘れてずっとそこに結局あるみたいなものとか、そういうものが揃っちゃっていると、もうそこは運気の行き来が絶対できなくなってしまっている。

悪い気の方ばっかり吸い寄せてしまう玄関になるので、かなりヤバい玄関になりますね。

橋本絢子
なるべくスッキリさせておいた方がいいということですね。
琥珀さん
そうですね。運気とか気って空気みたいな感じの流れだと思っていただくといいんですけど、そういう流れをきちんと作るためには、物があると邪魔そうな感じがしますよね。空気の流れを作る時に、気の通り道だと思って、そういうものはできるだけ排除した方がいいです。
橋本絢子
さっきの方角なんですけれども、どっちが悪いとかはあるんですか?
琥珀さん
悪い方角っていうのは、よく言われるのは、鬼門(北東)、裏鬼門(南西)の方角に玄関があるのは良くないという風に言われます。

これも本当はお誕生日とかをしっかり鑑定をして鬼門とか裏鬼門の方角が良い方も稀にいらっしゃるんですね。なので全員が全員当てはまるわけではないんですけど、基本的にはやっぱり悪い方角になるので、鬼門、裏鬼門は避けていただく。

橋本絢子
その2つの方角はなるべく避けていただいた方がいい?
琥珀さん
そうですね、避けていただいた方がいいです。

琥珀さんへのインタビュー記事一覧はこちら
琥珀さんのオフィシャルサイトはこちら
琥珀さんのYouTubeチャンネルはこちら

琥珀さんとの対談動画の一覧をご覧になりたい方は、Youtubeからご視聴くださいませ。

チャンネル登録はこちら



橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。