女性が生きていく上で必要なこと

こんにちは、橋本絢子です。

私は仕事を通じて、様々な立場の女性と関わっています。

ママさん、シングルマザーの方、独身の方、結婚予定の方、出産予定の方、離婚予定の方など。

様々な立場にある女性と一対一で対話をさせていただく機会が多いおかげで、自分の人生をいかに生きていくかが明確です。

 

たくさんの女性達と関わる中で、私が個人的に感じていること、

 

女性が生きていく上で必要なことは

「無理」と思った時にいつでも逃げ出せる自由

 

ではないかと、感じています。
「逃げる」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、女性が生きているといつ何が起こるかは分かりません。

旦那さんからの暴力、モラハラ、義両親との確執、いじめ、子育てに関する家族間での方針の違い

お互いに話し合うことで、解決できる問題ばかりとは限りません。

話し合い、歩み寄ろうとする努力をしても無理だった。

もう打つ手がない、八方塞がり

となったときに

今いる環境を抜け出して、新しい環境へと身を置ける可能性

何歳になってもこの可能性を、持ち続けておくことが、女性が安心して生きていくために必要なのではないかと思います。

 

 

 

私は相当な怖がりです。

どこかの会社に所属して、急に解雇されて路頭に迷うのが怖いです。

結婚をして旦那さんに養われて、急に離婚を言い渡されて路頭に迷うのが怖いです。

誰かに経済的に依存して、その人の顔色を伺いながら生きていくのが怖いです。

そうはいっても所詮、人間は誰かにすがって生きていかなければなりませんが

それでも私は、今身を置いている環境から、いつでも抜け出せる自由と可能性を1ミリでも残しておきたいです。

 

 

 

人間関係には2種類あります。

自分のあり方次第でどうにでもできる人間関係と、自分のあり方次第ではどうにもできない人間関係と。

 

前者の場合は、自分のあり方を変えれば、今いる環境の中で良い方向へと変えていくことができますが、後者の場合は、何をどう頑張っても無理です。

 

他人は変えようと思っても変えられません。

 

自分のあり方を変えてもどうにもならない人間関係で、かつ自分が不利益を被り続けているのであれば

思い切って逃げ出してOK

 

というか、一刻も早く逃げて!

と思います、私は。

 

 

今の仕事をしていると、私が1日でも我慢できないようなことを、何年も耐えている女性が多いことに驚きます。

身近な人から長年にわたり、人格否定の言葉を浴びせられることで自己肯定感が下がってしまっている人を見ると、自信を回復してほしいです。

 

「無理」と思った時にいつでも逃げ出せる自由

 

これを手に入れるために必要なのは、経済力よりも自信です。

 

実は「自分はできる」と思える自信には、貯金や収入はあまり関係ありません。

自信とは、漢字の通りどれだけ自分を信じられるかです。

なので、まず自分を信じてみることからスタートしてみましょう。

 

「自分は絶対にできる」と思ったら、結果は自然と引き寄せます。

 

▼自分を信じてチャレンジする
▼望んだ結果を引き寄せる
これを繰り返すことで、「自分を信じる力」が増強されていきます。

「自分を信じる力」が強くなれば、収入がゼロになっても無一文になっても、お金が入ってくるアテが何もなくても、自力ですぐに這い上がることができます。

 

 

もっとも、日本に住んでいる限り、お金に困ることはないんですけどね。

 

 

身近な人から人格否定をされて自己肯定感が下がってしまっている人は、思考停止になってほしくないです。

「自分にはできる」と信じて、モヤモヤした現状から一歩踏み出す勇気を持ってほしい。

他人と自分とを比べて「自分なんかには無理だ」と自分を卑下しているうちは、現状は何も変わりません。

勇気を出して「無理」と思った時にいつでも逃げ出せる自由を手に入れてくださいね。

 

 

各種講座・イベントの開催スケジュールはこちら

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

 

 

 

 

ビジネスの濃いノウハウは日々、
メルマガでお届けしていますので
読んでみたい方はメルマガへご登録ください。

【コピーライティングで集客】メルマガへのご登録はこちら

 

 

 

 

 

スポンサーリンク