会社を辞めても食べていくために必要なこと

こんにちは、橋本絢子です。

「会社を辞めて独立起業したい」「在宅ワークで収入を得られるようになりたい」といったご相談を連日、いただきます。

時代とともに時流に乗るビジネスは速いスピードで変化していますので、「これをやったら絶対に未来永劫うまくいく」方法は、残念ながら存在しません。

しかしながら、仕事に対するスタンスやマインドを変えることで、時代の変化に合わせながら柔軟に対応していけるようになると、2009年から会社を経営してきて感じます。

私が独立したばかりの頃は、SNSも普及していない時代でした。

ネットの情報にあまり惑わされず「誰が何と言おうとやりたいことをやる!」という、亥年生まれならではの猪突猛進力でやってこられたのかなと思います。

「できるかな?」ではなく「やってみせる!」という気合いを持ち、自分を信じること。

それが、不可能を可能にする力になるはずです。

つまりは、起業という生き方にコミットすることです。

周りの人に何を言われようとも、唯一無二の自分という存在を100%信じて、理想に向かって努力を続けていれば、その様子を必ず見ている人がいるでしょう。

しかし今は、インターネットの情報の多さにより、自分が何をしたいのか分からない人がとても多いようです。

そんな時は「何をしたくないのか」と、消去法で人生を考えてみてはいかがでしょうか。

「やりたくないこと」を箇条書きにした上で、その後に手に入る人生を具体的にイメージします。

  • 合わない人と関わらなくてもいい
  • 毎日会社に行かなくてもいい
  • 好きな時間に起きられて好きな時間に仕事ができて
  • 平日の空いている時間帯にお出かけができる

そのようなストレスフリーの生き方を手に入れたいなら、自由な時間に働ける在宅ワークというライフスタイルを、ぜひお勧めしたいです。

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。