お金と仲良くなるために自分に問いかけたい5つの質問

こんにちは、橋本絢子です。

お金と仲良くなるために自分に問いかけたい5つの質問をお伝えします。

今の時代、投資の知識は全ての日本人が学ぶべきだと思うので、投資を行う前提での質問になります。

今の働き方で満足している? or していない?

特に投資が未経験の方は、投資だけで食べていけるようになりたいと考えるのは、リスクが高いと思います。

今いる環境から脱出したいのであれば、まず環境をどうしたいのかを、考える必要があります。

残業が多くて疲れているのであれば、残業の少ない働き方になるよう会社と相談する。

人間関係で悩んでいるのであれば、部署を変われないか働きかけてみる。

会社を辞めて独立したいのであれば、どんなことを仕事にしたいかを考える必要があります。

好きなことがお金になるとは限りません。

自分の得意なことで、需要があり、社会の役に立つことが、起業に適したテーマです。

資金に余裕はある? or ない?

日々の支払いに困るほど資金に余裕がないのであれば、仕事を増やすなりアルバイトするなりして収入を増やし、貯金を増やすことがまず大切です。

余計なコストを減らし、1年間は収入がなくても食べていけるぐらい貯蓄すること。

お金と感情の法則として、不安な感情は不安を増やし、安心感はより強固な安心感となります。

ですので、まずは経済的に安心感を持てる状態を作ること。

そして余剰金で投資を行うこと。

間違っても借金をして投資をしてはいけません。

投資で資産を増やしたい? or 守りたい?

もちろん資産を増やして守りたい人が、大半だと思いますが、「守る or 増やす」どちらを優先させるのか自分の中で明確であった方が、感情をコントロールしやすくなります。

お金を増やしたい気持ちが強いがあまり、焦ったり期待すると、失敗した時のショックが大きいでしょう。

不安を動機に行動すると不安に意識がフォーカスされているので、多くの場合、不安な現実が大きくなっていきます。

長期で増やしたい? or 短期で増やしたい?

2〜3年かそれ以上の長期スパンで、資産を増やしたいのか、生活費のために日単位、月単位、1年スパンで増やしたいのか。

それぞれに合った手法があり、それぞれに必要な勉強があります。

しかし、自分がどうしたいのかが自分で分からなければ、目先の情報に振り回されて、合わない選択をしてしまうかもしれません。

どんな人生を過ごしたい?

何のためにお金を守り、増やすのか?

多くの場合、自分と大切な家族が、幸せな人生を生きるためだと思います。

では、あなたにとっての「幸せな人生」とは何なのか?

広い家に住むこと?
子供の教育費の心配がないこと?
好きな時に海外を旅できること?
家族とリラックスした時間を過ごすこと?

どんな感情で、どんなことをしている時間を、人生で最も多く過ごしたいのか?

誰かのためではなく、自分のための人生として、意識の奥深くにまで問いかけてみてください。

以上がお金と仲良くなるための5つの質問になります。

日本株は今がバーゲンセール

私が主に実践しているのは、世界一の投資家で世界第3位の資産家ウォーレン・バフェット式のバリュー投資という手法です。

先日より来日しているウォーレン・バフェットは、日本株への積極的な投資を検討しているとの報道がありました。

バリュー投資を学んだ方なら分かるかと思いますが、日本市場はただいまバーゲンセールで実際の価値よりも安い状態です。だからウォーレン・バフェットの投資対象になるのでしょう。

日本市場は世界から見て本来の価値よりも安いバーゲンセール状態。

日本株でも10万円以下からでも買える優良銘柄はあります。日本株の個別投資をゼロから学びたい方、ウォーレン・バフェット式のバリュー投資をゼロから学びたい方は4月25日(火)夜にオンラインで開催する私の投資の師匠によるオンラインセミナー、「バリュー投資基礎講座」をぜひチェックしてみてください。

バリュー投資基礎講座の詳細はこちら

 

橋本絢子株式会社ジュビリー 代表取締役
プロライター歴約20年、在宅で経済的自由を得る方法を発信しています。 2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わってきました。 講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙しています。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、田舎でスローライフを送っています。