人間の「生産性」とは

こんにちは、橋本絢子です。

メルマガで配信した内容の反響が大きかったので、ブログでもご紹介させていただきます。

少し前に、衆議院議員、杉田水脈氏の発言「LGBTは生産性がない」が話題になりました。

なぜならLGBTの人は、子供を作ることができないからです。

その観点から言うと、LGBTに限らず子供のいない人は「生産性がない」ということになりますが、

  • そもそも人間の生産性とは何か?
  • 人間の存在価値は生産性で測れるものなのか?
  • 人間が生きていく上で果たして生産性は必要なのか?

といったことを考えさせられました。

人間社会で生きていく上で、子供を作らない、もしくは作れないことは、生産性がないと言われることなのかもしれません。

 

しかし、地球規模で考えた時、地球にとって人間は、勝手に増殖して環境を破壊していく、のような存在とも言えます。

 

 

資本主義社会でお金が存在している限り、人間の欲はとどまることを知りません。

人間の欲によって技術革新が進み、その代償として地球環境が破壊されています。

 

たとえば原子力で発電した後の使用済み核燃料は、10万年も放射性物質を出し続けるそうです。

核分裂生成物を含んだ使用済み核燃料に人間が近づくと、即死します。

高レベル廃棄物として処理される使用済み核燃料は、人間の手で触れるようになるまで10万年〜100万年かかると言われますが、10万年〜100万年先まで安全を保障できる科学を、人間は持っていません。

にも関わらず日本では、毎年1000〜1200トンもの使用済み核燃料がたまり続けています。

使用済み核燃料は、数年間冷やされた後、青森県の六ヶ所村や海外にある再処理工場へ送られていきます。

つまり、私たちが原子力発電の電気を使えば使うほど、猛毒物質が、地球に増殖していくわけです。

 

詳しくは以下の動画でご覧いただけます。

参照:使用済燃料棒は毎年1000トン、 もう保管場所がない

 

もちろん原子力発電以外にも、地球環境を脅かす様々な問題が、私たち人間の手によって生み出されています。

このような事実を踏まえると、資本主義社会で生きる人間は、生きているだけで地球にとって害悪になるのではないかと考えたりもしました。

しかしながら少子高齢化社会の日本で生きていると、働いて税金を納めて、将来も税金を納める子供を増やすことが、プロパガンダとして奨励され、多様性は認められにくいと感じます。

LGBTの方々が肩身の狭い思いをしているのも、日本社会の圧力が原因となっているでしょう。

 

  • 人間の生産性とは何か?
  • 生きるために生産性は必要なのか?
  • 人間の存在価値は生産性で測られるものなのか?

人間社会の経済的観点から見ると、国家に多額の税金を納める人間に価値があると見なされるかもしれません。

しかし地球規模で見ると、自然と共存し、持続可能な未来を創っていく人間が、価値があると言えます。(そもそも地球にとって人間に価値があるのかは分かりませんが)

 

何を持って生産性とするのかは、視点が変われば180度変わるわけで、正解はありません。

同調圧力の強い日本で生きていると、周りと合わせて常識的に生きることが正解とされるので、つい他人の意見に同調して思考停止になってしまいがちです。

しかし、日本を一歩出てみると、日本よりも人間の多様性に寛容な国が多いことに気づきます。

特に私が好んで行っているフランスは、移民が多く暮らしていることもあり、「自分と他人は違って当たり前」という前提で生きている人がほとんどかと思います。

その環境にしばらく身を置いていると

自分とは何か?
日本とは何か?
日本人とは何か?

いやでも考えさせられます。

豊かな資源のある国に住めば、お金のために働かなくとも、人間の安全で豊かな生活が保障されます。

お金のために働く必要がなくなったとき、生産性で人間の価値が測られなくなった時、自分は本当は何をしたいのか?

向き合う必要があるでしょう。

 

フランスにも原発はあり、様々な問題はありますが、少なくとも日本よりも環境に配慮しており、オーガニック製品が日常に流通しています。

持続可能な社会への貢献が、多くの企業のアイデンティティであることに気づきます。

人間も社会も企業も日本より成熟していると思うので、そこから学ぶべきことが多くあります。

私はこれからも海外を旅して視野を広げ、人間社会をより良くしていくことに貢献していければと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅ワークで収入を増やす方法、起業やメディアプロモーション、売上アップの仕組みづくりを学びたい方は、各種講座・コースでお伝えしています。

仕事に直結するプロライター養成塾

収益メディア構築サポートコース

海外セミナーはこちら。今年はクリスマス時期にフランス・パリでコピーライティング集中塾を開催します。

コピーライティング集中塾(フランス・パリ)

 

まずは私や受講生さんに会って交流してみたい方は、ランチ会や飲み会でお待ちしています。

次回の東京・大阪でのランチ会、飲み会情報です。

10/12(金)@大阪

10月12日(金)橋本絢子さん『おめでたいランチ会』&『極上のアヤフェスナイト』in大阪

10/19(金)@東京

10月19日(金)橋本絢子さん『おめでたいランチ会』&『極上のアヤフェスナイト』in東京

 

全国各地での講座・イベント開催スケジュールはこちら