10月に配信したメールセミナー「文章で集客」編

こんにちは、橋本絢子です。
私は2つのメールセミナーを配信しています。

配信しているメールセミナーは、文章力を身につけて集客に活かしたい方のためのコピーライティングやマーケティングに関するメールセミナー「文章で集客」と、コピーライターの仕事術にご興味のある方、コピーライター・フリーライターを目指す方、現役ライターさんのお役立ち情報「コピーライターの仕事術」です。

メールセミナーでは表には出せない集客ノウハウや、お客様の事例、私の個人的なエピソードに基づく成功事例など、より深いノウハウを配信しています。

この記事では、10月に配信した「文章で集客」のメールセミナーの概要をご紹介させていただきます。

文章で集客メールセミナー 配信実積

10月1日配信
コピーした文章は検索エンジンからスパム扱いされるか?
「サイトの文章をそのままコピーすると検索エンジンからペナルティを受けますか?」というご質問をよくいただきます。「アメブロで書いた文章をワードプレスでも使いたいのですが、サイトの文章をコピーして他のサイトに使うと、検索エンジンからコピーコンテンツとしてスパム扱いを受けると聞きました。でもコラム媒体などを見ていると、同じコラムを複数のサイトに使っているケースもよく見かけます。サイトの文章をそのままコピーしても大丈夫なのでしょうか?」このご質問に対しする私の見解をお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

10月6日配信
コピーライティングで月商100万円になる方法 
コピーライティングで月商100万円になるのはどんなスキルや知識が必要なのか?をダイジェスト版でお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

10月14日配信
自分を知るためのおすすめ本リスト
「自分が何をしたいのかが分からない」「自分の強みが分からない」「自分の本当の目標を知りたい」という方が今は多いと聞きます。自分はたくさんの人たちの中で何が違うのか、何が際立っているのかを知りたい、といったご相談もよくいただきます。私はいつも自分のやりたいことがはっきりしていて、好きなこと、嫌いなこと、強みも弱みも自分でよく分かっていたので、自分が自分で分からない人の気持ちが、よく分かりませんでした。しかし「本当の自分を知りたい」というご相談をいただくことは少なくありません。自分を知りたい人に役立つ本やツールはないか、いろいろと調べて読んでみたところ、特に良かった本が何冊かありましたので、ご紹介させていただきました。

バックナンバーはこちら

10月15日配信
テレビ出演のオファーが来る方法
私の周りにはテレビに出演している方がたくさんいます。有名人プロデュースサービスを受けてテレビにレギュラー出演するようになった方も入れば、テレビに出演されているタレントさんや文化人の方が、私の講座やコンサルを受けてくださいます。私自身もテレビ出演のオファーは何度かいただいたことがありますが、テレビでの顔出しはしない方針なのでお断りさせていただき、別の方をご紹介しております。テレビ出演のオファーが来ている人に共通することは?オファーが来るにはどんな行動を取れば良いのか?ブログでは公開できない裏話や具体例も含めてご紹介させていただきました。

バックナンバーはこちら

10月16日配信
将来の資産設計、私が準備していること
私はもともと身体が弱かったので、子どものときから家でできる仕事をしようと決めていました。11歳で足を骨折して3ヶ月入院したことがきっかけで、もし将来、歩けなくなっても収入が途絶えないよう、絵や文章を仕事にしたいと思うようになったのです。 20歳で広告の仕事を始め、デザインやコピーに携わるようになりました。おかげさまで今はいつでもどこでも自分がどんな状態になっても、ある程度、一定した収入が入ってくる礎を作ることができました。

しかし今年の春、一時的に目がかすんで見えなくなったのです。「目が見えなくなったら今の仕事ができなくなる」と思いました。どうしてもパソコンやスマホを見ている時間が長く、目を酷使する仕事なので、視力の低下が早まる恐れはあると思います。そこで、もし将来、目が見えなくなっても生きていけるよう、今は様々な投資の勉強をしています。独身で一生誰にも養われずに生きていくと決めているので、自分の資産設計は今から計画的に決めておかなければと思っています。

今を最大限に生きることは大事ですが、私は小学生のときから準備していたから、時間と収入をある程度自由にコントロールできる、今があると思っています。老後のために、どんな準備をしているのかをお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

10月21日配信
私が起業後、すぐに法人化した理由 
私は独立起業してから2ヶ月後、売上ゼロにも関わらず法人化しました。なぜかというと、個人に売り込むよりも法人営業の方が得意で慣れていたからです。20歳の頃から新規営業をするときは法人相手ばかりだったので、個人や個人事業主に営業する方法は分かりませんでした。起業して法人に営業をするなら、当然、自分も法人にしておかないとというシンプルな考えだったのです。「法人にどうやって営業をするのですか?」と、講座やイベントでよくご質問いただきます。私は法人営業の方が、個人相手の営業よりも難しくないと思っています。なぜなら、法人は営業されることが当たり前で、営業に慣れているから、コミュニケーションがスムーズです。25歳で起業した直後、私が一人でどのように法人に営業をしていったのかをお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

10月29日配信
検索エンジンに強いブログとは
今、私の存在を知って講座やコンサルにお申し込みいただく方の半分以上が、検索エンジンで特定のキーワードを入力して私を見つけてくださった方です。「女性 起業」「在宅ワーク」「地方 仕事」「フリーライターになるには」「有名になりたい」などのキーワードで見つけてくださる方が多いようです。

3年前までは、アメブロからの集客がほとんどでした。しかし2012年9月に読者数2650人のアメブロアカウントが削除されてからは、独自の集客の仕組みを確率しようと思い、あえてアメブロを使わない道を選びました。

時間はかかりましたが、自社ドメインのブログはある日突然、削除される心配がなく、たとえデータが消えてもバックアップを取っているので、すぐに復活ができます。

Facebookアカウントが消されても、Facebookユーザーが減っても、検索エンジンからの集客の仕組みができていれば、キーワード検索から安定したアクセスを集めることができます。

では、どのようなブログやサイトがキーワード検索で上位表示されやすいのでしょうか?メールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

10月30日配信
お金持ちはなぜ、さらにお金持ちになるのか
お金持ちはなぜ、さらにお金持ちになっていくのか。それはお金が「ある」世界に生きているからです。お金持ちの人にとってもともとお金は「ある」ものだから、いかに使うか、いかに他人に与えるかを、お金持ちの人たちは常に考えています。

お金持ちでない人たちは、お金が「ない」世界に生きています。「ない」から、いかに失わないようにするか。もっと言えば、いかに奪われないようにするか、そしていかに得るか、奪うかの世界で生きています。

お金持ちの人と、そうでない人とは、発している波動が真逆で全然違うため、どんどん格差が生まれていきます。ではお金持ちの側になるには、何が必要なのか。具体的にお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

 

上記以外にも、ブログでは書けないことをお伝えさせていただきました。

このように内容の濃いメールセミナーを日々、配信させていただいております。メールセミナーは「文章で集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。

 

「文章で集客」メールセミナーへのご登録はこちら

「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら


ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。

 

「メールセミナーのバックナンバーを送ってください」とメッセージをいただくことがありますが、バックナンバーを希望される方には、メールセミナーのご登録をお願いしております。バックナンバーの量がかなり多いので、すべてをお送りするのは難しいですが、2014年までに配信した「文章で集客」メールセミナーのバックナンバーは、こちらの「起業家のための月商100万円コピーライティング集客術」にほとんど入っています。

バナー-thumb-450xauto-10687

約100ページ、11万文字にわたるコピーライティングのノウハウをまとめた冊子「起業家のための月商100万円コピーライティング集客術」無料でダウンロードしていただけます。

 

また、昨年までの「コピーライターの仕事術」のバックナンバーは、このコラムサイトに入っておりますので、ぜひお読みください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。Facebookをされている方はフォローをお願いします。

https://www.facebook.com/hasimotoayako