テレビ出演のオファーが来る方法

こんにちは、橋本絢子です。
私の周りにはテレビに出演している方がたくさんいます。
 
有名人プロデュースサービスを受けてテレビにレギュラー出演するようになった方も入れば、テレビに出演されているタレントさんや文化人の方が、私の講座やコンサルを受けてくださいます。
 
私自身もテレビ出演のオファーは何度かいただいたことがありますが、テレビでの顔出しはしない方針なのでお断りさせていただき、別の方をご紹介しております。
 
今日は、テレビ出演のオファーが来ている人に共通することは?オファーが来るにはどんな行動を取れば良いのかをお伝えします。
 
私の周りでテレビ出演オファーがよく来ている人は「専門分野が明確」であり、かつ「専門分野がテレビ映えするテーマである」ことが、特徴として挙げられます。
 
 
テレビ映えするテーマとは何か?

日本国民の万人が興味関心を持ちそうなテーマです。

 

たとえば子どものいじめ問題や虐待、夫婦関係の浮気、離婚、不倫などは、誰もが直面するかもしれないテーマなので、メディアに取り上げられやすいです。

 

なので、スクールカウンセラーで子どものいじめ問題を主に扱っている方や、夫の浮気を専門に扱っている探偵の方などは、テレビにも雑誌にも取り上げられやすいです。
 
 
私が有名人プロデュースさせていただいたパーソナルトレーナーの佐久間健一さんも、「モデル体型になれるダイエット」という分かりやすく、かつ万人ウケするテーマで大量にネットで発信した結果、一気にメディアに露出するようになり、今では国内にスタジオ4店舗と、海外も含めた複数の法人を経営する敏腕オーナーとして、20代の若さで大活躍されています。
 
 
私の紹介でTBSに出演された、アントニオ浩美さんというモテコンサルの女性の場合、本名顔出しで「元彼200人以上」とテレビで公言できたので、バラエティ番組で取り上げられ、テレビ局のサイトにコラムも執筆されるようになりました。

 

12115952_1240240376001482_35900218113200263_n
 
 
佐久間さんのように「日本国民の万人が興味を持つ分野で突き抜けた実積を持っていること」もしくはアントニオ浩美さんのように「普通の人が本名顔出しでは言えないことが公言できてしまうこと」

以上が、テレビやメディアに取り上げられやすくなる秘訣です。

 

「日本国民の万人が興味を持つ分野で突き抜けた実積を持っていること」
「普通の人が本名顔出しでは言えないことが公言できてしまうこと」
 
上記のいずれかが当てはまる方は、テレビからオファーがかかりやすいよう、ブログやホームページなどのメディアを整えておく必要があります。

 

メディアを整える際の注意点として、何でも屋さんのデパートにしてはいけません。専門店にすることが大事です。

テレビに出たい人向けホームページのダメな例:
橋本絢子オフィシャルサイト

→いろいろやっていそうな人だけど、何が本業なのかがよく分からないのでメディア向けにこの作りはおすすめしません。メルマガや名前検索から来てくれる方には、おすすめの作りです。

テレビに出たい人向けホームページの良い例:
女催眠術師 相川葵さんのホームページ
→日本でも珍しい職業で、かつセクシーなビジュアルがテレビ映えするのでいつもメディアから引っ張りだこです。催眠術は多くの国民が興味関心を持ちそうな需要が多いテーマであり、かつライバルが少ないことが、メディアで取り上げられるポイントです。テレビ出演実積を掲載していることもポイントですね。

パーソナルトレーナーの佐久間健一さんのアメブロも、テーマが明確で、かつメディア受けするように作られています。

 

 

 

そんな感じで、テレビに出たい方は、「自分が出したいテーマ」以上に「メディアが取り上げたそうなテーマ」に着目してみてくださいね。
 
メディアが取り上げられたそうなテーマで、自分の経験や知識が活かせそうな分野であれば、そこを際立たせると良いでしょう。
 
今はマイナンバー制度が旬のネタですので、税理士さんや法律関係の仕事をされている方は着目されてみると良いかもしれません。
 
住宅ローン破綻問題とか、キャバクラぼったくり事件などがあれば、その分野に詳しい専門家の方は、メディアに取り上げられやすくなると思います。
 
 
そして準備を整えたら、テレビに出演している仲間をできるだけたくさん作ること。セミナー講師や著者にも、テレビに出ている方はたくさんいます。

 

実際にテレビに出た人と仲良くなって、どうやって出演できたか話を聞いて、メディア関係者を紹介してもらいやすいように、日頃から働きかけておくと良いでしょう。
 
テレビも雑誌も出版も、メディアの世界は紹介で話が来ることが一番多いです。メディアで人気のリアル人脈を増やし、その人たちが、積極的にメディアに紹介したくなる人になることが、テレビ出演への一番の近道です。
 
メディアに出ているリアル人脈が増えても、空気を読めていなかったり、自分本位な態度が裏目に出ていては紹介されませんのでご注意ください。

 

 

【追記】
毎週のようにテレビに出演されていてテレビで引っ張りだこの離婚カウンセラー岡野あつこさんが、メディアに取り上げられる人気セラピストや人気カウンセラーになるために必須の『3つの法則』を、期間限定で公開されています。こちら

テレビ出演されたい方にとって、学ぶことの多い内容だと思いますのでぜひチェックしてみてくださいね。

メディアに引っ張りだこの人気カウンセラーになる方法