将来の資産設計、私が準備していること

こんにちは、橋本絢子です。
今日は、メールセミナーでも反響の大きかった
私の資産設計に関する考え方をお伝えします。

 

 

私はもともと身体が弱かったので、子どものときから家でできる仕事をしようと決めていました。

 

11歳で足を骨折して3ヶ月入院したことがきっかけで、もし将来、歩けなくなっても収入が途絶えないよう、絵や文章を仕事にしたいと思うようになったのです。

 

 

20歳で広告の仕事を始め、デザインやコピーに携わるようになりました。

fery

(※19〜20歳頃、帰省してフェリーで移動していた時の写真です。四国に住んでいると船移動も珍しくないんですよ)

 

おかげさまで今はいつでもどこでも自分がどんな状態になっても、ある程度、一定した収入が入ってくる礎を作ることができました。
しかし今年の春、一時的に目がかすんで見えなくなったのです。海外を旅しながら、英語の案内表示が識別できず、不便を感じました。「目が見えなくなったら今の仕事ができなくなる」と思いました。

 

どうしてもパソコンやスマホを見ている時間が長く、目を酷使する仕事なので、視力の低下が早まる恐れはあると思います。

そこで、もし将来、目が見えなくなっても生きていけるよう、今は様々な投資の勉強をしています。

 

私は独身で一生誰にも養われずに生きていくと決めているので、自分の資産設計は今から計画的に決めておかなければと思っています。

今を最大限に生きることは大事ですが、私は小学生のときから準備していたから、時間と収入をある程度自由にコントロールできる、今があると思っています。

 

 

macau

 

 

小学生の頃から私が貫いているのは「自分で生きていく力をつけること」です。

お金持ちの男性と結婚できたとしても何があるかは分かりません。

旦那さんがある日、事故に遭ったりして働けなくなったり、DVやモラハラなどの問題があったときに困らないようにしておかねば、と思っていたのです。

育った環境を通じて、真の安定は、女性であっても、自分で食べていく力をつけることだと実感していました。

そこで、なるべく早く自分で会社を作って経営者になる方法を、小学生の頃から考え始めました。

そうしているうちにインターネットが登場し、ITバブルの追い風もあって、身につけたWeb制作やプログラミング、セールスコピーライティングの知識を活かして、20歳でフリーランスで仕事ができるようになり、25歳で会社を設立することができました。

 

リーマンショック前までは株式投資も行なっていました。

当時は企業の採用広告をたくさん書いていたので日本のマーケットに詳しく、企業の採用計画から株価を予測することができました。

採用広告の仕事から離れてからは、株式投資は行なっていません。
負けるかもしれない勝負はしない主義なのです。
今は、本業であるダイレクトレスポンスマーケティングやセールスコピーライティングの最先端の知識習得に最も時間やお金を投資しつつ、空いた時間で不動産投資と海外資産運用の勉強を行なっています。

不動産投資にしても海外資産運用にしても「資産が増えた後に誰かに任せればいいや」というスタンスでいては、情弱者を狙って甘い声をかけてくる人に利用されてしまったり、最悪、詐欺に遭ってしまうでしょう。

私が何度か詐欺に遭ったりビジネスで騙されて損したときは、自分が勉強不足で情報を知っておらず、将来への不安や恐れの感情に支配されていたときでした。

以来、不安になったときはまず自分で勉強して充分な情報と知識を身につけた上で、誰かのアドバイスを受けるようにしています。

ダイレクトレスポンスマーケティングやコピーライティングにしても、14年かけて自力で勉強して学んだ上で、今は自分よりさらに上をいく人から学んでいます。

自分で勉強した莫大な知識のベースがあるから、レベルの高い人の話している内容が、すぐに理解できるのだと思っています。

 

不動産投資や海外資産運用にしても、今はとことん自分で情報収集して本質を知るまで勉強すべき時期だと思っています。

10年ぐらいかけて勉強し、本質を理解した上で、自分に合った専門家を見つけて資産運用を行なって行く。その計画で、今から準備をしています。

 

 

 

 

ritzmacau

 
私のこれからの人生計画は明確です。

文章力を活かし、自分の力で稼いで生きていく。

一見、大変そうに見えるかもしれませんが、誰かに頼ろうと期待していない分、仕事で成果を出すことに集中できるので、迷いはなく、思考は研ぎ澄まされてシンプルです。

海外資産運用の基礎知識を身につけたい方は、一般社団法人海外資産運用教育協会、理事長の内藤忍さんのウェビナー(オンラインセミナー)が分かりやすくて参考になります。こちら

60歳で月50万円の安定収入を得られるようになる方法を知りたい方向けの内容です。
私も何度か視聴していますが、突然削除されるかもしれませんので、気になる方は早めにご覧ください。

海外資産運用のオンラインセミナーはこちら

 

 

スポンサーリンク