8月に配信したメールセミナー「コピーライティングで集客」編

こんにちは、橋本絢子です。
私は2つのメールセミナーを配信しています。

配信しているメールセミナーは、文章力を身につけて集客に活かしたい方のためのコピーライティングやマーケティングに関するメールセミナー「コピーライティングで集客」と、コピーライターの仕事術にご興味のある方、コピーライター・フリーライターを目指す方、現役ライターさんのお役立ち情報「コピーライターの仕事術」です。

メールセミナーでは表には出せない集客ノウハウや、お客様の事例、私の個人的なエピソードに基づく成功事例など、より深いノウハウを配信しています。

この記事では、2016年8月に配信した「コピーライティングで集客」のメールセミナーの概要をご紹介させていただきます。

バックナンバー閲覧用のパスワードはメルマガ登録後の自動返信メールでお知らせします。

コピーライティングで集客メールセミナー 配信実積

 

8月2日配信
文章が上手い人の思考回路を知る方法
東京で「個人メディアの作り方セミナー」を開催しました。そのセミナー中にこのようなご質問いただきました。「文章を書くのが上手な人は、どんなステップを踏んで文章を考えているのでしょうか? 表面だけを真似しても限界があると思います。上手な人の思考回路を知る方法があれば教えてください」

このご質問に対する回答を、メールセミナーでお伝えいたしました。

バックナンバーはこちら

8月3日配信配信
ブログにプライベート記事を書いて良いのか?
セミナーやコンサルでいただくことの多いご質問の一つに「ブログに記事タイトルと関係のないプライベートな内容を書いても良いのか?」「Facebookの個人アカウントにプライベート投稿を書いてビジネスに影響はないか?」というものがあります。これはケースバイケースであり、主な読者ターゲットが誰かによっても異なります。メールセミナーで詳しく解説させていただきました。

バックナンバーはこちら

8月4日配信
出会いの質は、●●に比例する
今から3年前、私はある200名規模のセミナーの5万円のVIPコースに申し込みました。本来、申し込むつもりはなかったセミナーですが、たまたま近所のカフェでお茶をしていたら、そのセミナー主催者の方が近くの席にいたのです。有名な方だったのでお顔は知っていましたが、Facebookでお友達にはなっていたものの、相手の方は私のことを知りませんでした。

だから声をかけずにいましたが、なんと次の瞬間、同じカフェいるその方からFacebookのイベント招待でセミナーのご案内をいただいたのです。そこで運命を感じて、せっかくなら一般席ではなく、講師を囲んだ懇親会つきVIP席に申し込もうと思い、5万円のVIPコースに申し込みました。

すると何が起きたか!? 詳しくはメルマガでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月6日配信
億万長者からおすすめされた本
六本木ヒルズにお住まいの社長と鹿児島に多くの不動産物件を所有する敏腕不動産投資家の方と三人で夜中の3時ぐらいまで飲んでいました。お二人とお話させていただく中で、コンサルもしていただきつつおすすめの本を何冊かご紹介いただきました。多くの億万長者が読んでいる本をメルマガでご紹介させていただきました。

バックナンバーはこちら

8月7日配信
自分が街になれば、そこが都会になる
私はこれまで7〜8回引っ越しをしており、年に10回以上、地方を出張する生活しています。都会も田舎も準都市も
全国各地の生活をほぼ網羅して理解している、といっても大げさではありません。Facebookのお友達は4620人ですが、そのうちの3000人近くがリアルでお会いした方です。日本全国各地に友達がいます。各地の方々と関わる中で感じているのは「仕事がうまくいくかどうかに、住む場所は関係ない」ということ。具体的にはメルマガでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月8日配信
休む技術
仕事で生産性を最大限に高めたい場合「休み方」がカギになってきます。ただ何となく休んでいても、思うように疲れが取れなかったり、仕事中も頭がぼーっとして冴えなかったりしてしまえば、本末転倒です。
特に文章を書く仕事をしている人は、脳や感情のコントロールが必須。疲れていたり、ネガティブな気分になっていたりするのをそのまま放置したまま仕事をしていると、日々の発信にも影響が出てしまうでしょう。

「休み方」にも正しいセオリーがあります。詳しくはメルマガでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月11日配信
Facebookからブログへのアクセス数を増やす方法
Facebookからブログへ誘導し、シェア拡散されるようにするには、決まった原則があります。タイトルのつけ方、誘導文の文字数など。どうすればブログ記事をたくさんの人に読んでいただけるのか?特に大切な3つのポイントをメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月12日配信
自分の強みを活かして有名人になる方法
私は20代の頃からメディアに露出している有名人と関わったり、一緒にお仕事をさせていただく機会に恵まれました。そんな中で、自分の強みを活かして有名になり、成功し続けている方には共通点があることが分かりました。

そもそも自分の強みはどうやって見つけたら良いか?
メディアにウケる強み、ウケない強みの違いとは何か?
有名人になって成功し続けるにはどんなマインドが必要か?

15年以上にわたり、いろいろな成功者を観察し続けながら学んだ点を、メールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月14日配信
Youtubeからメルマガリストを集める方法
Youtubeは、タイムラインが流れてしまうFacebookやTwitterと違い、過去にアップロードした動画も見てもらいやすいです。そのため、良質なコンテンツを作っておくことで、資産価値になりやすいでしょう。

しかし使い方を間違えると、意味のないものになってしまうので要注意です。広告収入を得るために再生回数を増やしたいのか。Youtubeからメルマガリストを集めて売上につなげたいのか。

いずれかによって、取るべきアプローチが異なってきますので、詳しくはメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月15日配信
六本木ヒルズ族社長の自宅を訪問してきました
六本木ヒルズにお住まいの社長のご自宅に伺ってライブ動画を配信しました。テレビを始め様々なメディアに出演されている社長から学んだ、着々と有名になっていく方に共通している条件とは何か? 詳しくはメールセミナーで配信させていただきました。批判もあった記事ですが、参考になると思うのでぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら

8月16日配信
「橋本さんはなぜ胡散臭い人と関わるのですか?」
前回のメルマガの内容から「橋本さんはなぜ胡散臭い人と関わるのですか?橋本さんは怪しい情報商材屋グループの人物を本当に尊敬しているのですか?橋本さんご自身もそういったビジネスモデルで商売をされているのですか?」といったご意見をいただきましたので回答させていただきました。

バックナンバーはこちら

8月17日配信
起業後の収益安定化に向けて絶対に必要なこと
私は資金のない状態から起業し、紆余曲折を経て現在に至ります。「あのときこうしておけば良かった」と思う反省点は山のようにあります。私が今もう一度、ゼロの状態から起業するならどうするか? かつての私が出来ていなかったことで、「絶対にやっておけば良かった」と思うことが一つありますので、後半のメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月18日配信
男性が有名になって収入アップする方法
実は私が有名人プロデュースしているクライアントさんは、半数以上が男性です。男性からの私へのニーズは、「消費を動かす女性目線でのアドバイスが欲しい」「テレビや雑誌に取り上げられるキャッチコピーやプロフィールを一緒に考えてほしい」「完全在宅でも収入を得られる仕組みづくりを教えてほしい」などが多いです。

女性であり、コピーライターであり、在宅ワークのノウハウに長けている点を評価してくださっているのだと思いますが、女性の私から見て、男性のプロモーションはほとんどが「勿体ない」と思っています。男性は女性に比べて人にあまり相談しないのかもしれませんが、客観的な視点を持てずズレたまま一人で頑張っている方が多すぎます。

具体的にはどこが勿体ないのか? 男性が有名になって収入アップするために欠かせないポイントを、メールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月19日配信
男の子育てと旦那育ては同じ
以前、私の「月商100万円を目指す方のためのコピーライティング集中塾」を
ご受講くださった佐藤麻衣子さんが
このたび初めてのご著書を出版されました。

本のタイトルは「男の子のための魔法のこえかけ 3ステップしつけ法」で、
イヤイヤ期の子どもへの上手なこえかけが
実例をまじえてご紹介されており
ママの子育てのイライラを解消するのに役立つ情報が満載です。
本を読んでみて気づいたことをご紹介させていただきました。

バックナンバーはこちら

8月20日配信
有名人になるとどんな良いことがあるか?
私はメディアで取り上げられるほど名前は知られていませんが、Facebookのフォロワー数は多いほうでツイッターのフォロワー数は約5000人、ワードプレスのブログも毎日アクセス数が1000PVぐらいあります。

インターネット上でお友達やフォロワーが多くなるとどんないいことがあるか。

最も体感しているのは「人が資産であること」「将来への不安が減った」ということです。具体的にはメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月21日配信
自分の強みを手っ取り早く知る方法
セミナー等でよくいただくご質問は「自分の強みを知る方法を教えてください」「自分がどんな仕事に向いているか知りたいです」といった内容です。無理なく楽しみながら取り組めることを知るにはどうすれば良いのか? 詳しくはメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月22日配信
売上が伸びないときに行なうべきこと

試行錯誤しているのになかなか売上が伸びない、お申し込みが入らない・・・・。そんなときにはどんな対策を取れば良いのか? 一番ダメなのが、一つのことに固執して悩むこと。最悪なのは、感情的に落ち込んで「自分はダメなんじゃないか」とか自分を責める方向へ、エネルギーを使うこと。これをやっていても何も意味がありません。

では何をすれば良いのか? 私のおすすめの方法をメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月23日配信
変わりたくても変われない理由
「人生を変えたい」と思っても一歩を踏み出せない理由。それは、変わることで得られるメリットよりも変わらないことで得られるメリットの方が大きいと思っているから、です。
いつかは会社を辞めて独立起業したいけれどなかなか一歩を踏み出せない場合、勇気がない場合は、変わるメリットよりも
変わらないメリットのほうが、上回っているから。変わるメリットが変わらないメリットを上回ったとき、人間、頭で考えなくとも、体がえいやっと勝手に動いて、行動を起こせるようになるものです。
体が勝手にえいやっと動かない場合は、まだ行動を起こすタイミングではないのかもしれません。あれこれと頭で考えて悩んで動けない方はどうすれば良いか? 具体的な方法をお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月25日配信
これからライターは食べていけなくなります。
SNSの発達により、誰もが名乗ろうと思えば「ライター」を名乗れる時代になりました。結果、実力が伴なっていないライターが増えたと言われます。

本当のことを言ってしまえば、文章力の高いライターは、企業の下請けライターの位置からいち早く卒業し、自分でビジネスを始めるケースが多いんですね。構成力やシナリオライティングの能力が高ければ、時間を売る労働をするよりも、自分でビジネスを創った方が割がいいので。

ライターの役割自体も、ここ最近変化しているな、と感じます。

今は、文章力や構成力の高いライターさんが自分でビジネスをして収入を増やせるプラットフォームも整っています。40代以降のベテランライターは、最小限の労力で収入を得ている20代のライターを見て「けしからん」と眉をひそめることも多いかもしれません。

しかし時代は変化しています。今の私は10代や20代の方々から、文章力を活かしたビジネスの作り方を学んでいます。大人は常に、若い人から学ばなければ、時代に取り残されていくでしょう。次々と新しいことに挑戦する若い人を見て、文句ばかり言って負のオーラをまき散らす老人に、私はなりたくなりません。

文章力を活かし、最小限の労力で収益を最大化させている若い人達は、具体的には何をしているのでしょうか?
詳しくはメールセミナーでお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

8月29日配信
Facebookの終わりに向けて準備すべきこと

私のfacebookからのブログアクセスは毎日1000PVぐらいありますが、この状態が1年後も続くとは思っていません。Facebookから離れる人はどんどん増えているので。今Facebookをビジネスに活用している方は、Facebookの終焉に備えてどんな準備を行なっておくべきでしょうか。私が行なっている準備を具体的にお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

 

上記以外にも、ブログでは書けないことをお伝えさせていただきました。

このように内容の濃いメールセミナーを日々、配信させていただいております。メールセミナーは「文章で集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。

 

「コピーライティングで集客」メールセミナーへのご登録はこちら

「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら


ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。

 

「メールセミナーのバックナンバーを送ってください」とメッセージをいただくことがありますが、バックナンバーを希望される方には、メールセミナーのご登録をお願いしております。バックナンバーの量がかなり多いので、すべてをお送りするのは難しいですが、2014年までに配信した「文章で集客」メールセミナーのバックナンバーは、こちらの「起業家のための月商100万円コピーライティング集客術」にほとんど入っています。

100report

約100ページ、11万文字にわたるコピーライティングのノウハウをまとめた冊子「コピーライティングで月商100万円になる100の方法」無料でダウンロードしていただけます。

 

最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。Facebookをされている方はフォローをお願いします。

https://www.facebook.com/hasimotoayako

 

全国各地での講座・イベント開催スケジュールはこちら

 

 

スポンサーリンク