7月に配信したメールセミナー「コピーライターの仕事術」編

こんにちは、橋本絢子です。
私は2つのメールセミナーを配信しています。

配信しているメールセミナーは、文章力を身につけて集客に活かしたい方のためのコピーライティングやマーケティングに関するメールセミナー「文章で集客」と、コピーライターの仕事術にご興味のある方、コピーライター・フリーライターを目指す方、現役ライターさんのお役立ち情報「コピーライターの仕事術」です。

メールセミナーでは表には出せない集客ノウハウや、お客様の事例、私の個人的なエピソードに基づく成功事例など、より深いノウハウを配信しています。

この記事では、7月に配信した「コピーライターの仕事術」のメールセミナーの概要をご紹介させていただきます。

バックナンバー閲覧用のパスワードはメルマガ登録後の自動返信メールでお知らせします。

 

コピーライターの仕事術メールセミナー 配信実積

7月2日配信
ライターが身につけておくと収入が上がる5つのスキル
インターネットで募集されているライティング料金の相場はある程度、決められています。1記事数百円~1000円程度の仕事をこなすだけでは収入は限られてしまうでしょう。インターネットからお仕事を受注しない場合も継続的に発注のあった仕事がなくなったときには収入が途絶えてしまいます。ライター一本で食べていくにはリスクの高い今の時代。無収入になってしまう月を減らし、継続的にお仕事をいただけるようになるには、スキルの幅を広げておく必要があります。具体的にどんなスキルを持っておけば良いのかをお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

7月8日配信
新しいことは、できるだけ早く始めた方がいい理由
プロライター養成塾には20代の受講生の方も少なくありません。20代の早い時期から自分のキャリアプランを考えられて、人生の明確な目標と計画を立てられることは、とてもラッキーなことです。年齢が若ければ若いほど、変化に対して柔軟に対応しやすく、リスクも取りやすいからです。若くして自分の軸を持ち、人生のビジョンを持っている方は、これから次々と夢を実現していくでしょう。「私は40歳を過ぎているので、もう遅いのでしょうか?」とご質問いただくこともありますが、そんなことはありません。しかし、今この時点から年齢を重ねていくにあたり、一番若い日は今日です。新しいことは、今の年齢に関わらず、今の自分にとって最も若い日に始めた方が良いです。つまり、やりたいことを行動に起こすのは、早ければ早いほど良いのです。その理由をお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

7月9日配信
おすすめ営業本
通信業界や保険屋さん、広告代理店などの営業スタイルに、イケイケドンドンなイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、彼らの営業方法からは学ぶべきことがたくさんあります。ライターさんは、自分から企業にアポイントをとって営業に行く人が多くありません。しかし、誰もやらないからといってタブーではないのです。営業が上手にできるようになれば受注単価も上がり、月収100万円以上も不可能ではありません。このメールセミナーでは、数ある営業本の中から私が影響を受けた本をセレクトしてご紹介させていただきました。

バックナンバーはこちら

7月20日配信
「ライターさんを替えてほしい」と言われない方法
ライターの仕事でよくあるケース、クライアントから「言おうとしていることは間違っていないんだけど、なんだかニュアンスが違う。そうじゃないんだよ。うまく伝えられないけど、感性が違うのかもしれない」と言われることです。
クライアントからライターに直接言われなくとも、私のところに「ライターさんを替えてほしい」とクレームがあるときは、多くが「言いたいことは間違っていないけどニュアンスと感性の違いがある」ことが原因でした。クライアントが求めているニュアンスと感性のズレを防ぐには、どのような対策を取れば良いのかをお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

7月28日配信
取材相手が喋らないとき
私は前職で求人広告のライターをしていました。経営者にインタビューを行なうときは、ほとんどの方がたくさん喋ってくださるのですが、問題は社員インタビューのときでした。特にIT系のプログラマに取材するときは、ほとんど喋らない方も多くて苦労しました。あきらかに「早く終わらないかな」と社員さんの気持ちが伝わってくる禅問答のような苦行も…。喋るのが苦手な方へ取材を行なうときは、どうすれば良いのかをお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

7月31日配信
成果を出せるセールスコピーライターになる方法
プロライター養成塾を受講いただいてお仕事が増え、一人では仕事を回しきれなくなったライターさんや、企業のお客様からよくいただくご相談が「セールスコピーを上手に書けるライターさんを探しています」です。実は私が今、頭を悩ませている部分でもあります。新規のお客様から「セールスコピーライティングの経験豊富なライターさんを紹介してください」というご依頼は、日々、いただきます。セールスコピーライティングの経験を積みたいライターさんは何人でもご紹介できるのですが、経験豊富で、確実に成果を出せるライターさんはまだまだ足りていません。知り合いで何人かはいるのですが、経験豊富なセールスコピーライターは各方面から引っ張りだこなので、かなり忙しくてなかなか連絡を取れないのです。彼らは皆、月収100万円を超えています。
経験豊富で確実に成果を出せるセールスコピーライターとそうでないライターの違いとは? これから経験を積みたいライターさんが、確実に成果を出せるセールスコピーライターになるにはどのようなステップを踏めば良いのでしょうか。具体的な方法と必要なマインド・行動をお伝えさせていただきました。

バックナンバーはこちら

上記以外にも、ブログでは書けない具体的な事例をお伝えさせていただきました。

 

このように内容の濃いメールセミナーを日々、配信させていただいております。メールセミナーは「文章で集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。

 

「文章で集客」メールセミナーへのご登録はこちら

「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら


ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。

 

「メールセミナーのバックナンバーを送ってください」とメッセージをいただくことがありますが、バックナンバーを希望される方には、メールセミナーのご登録をお願いしております。バックナンバーの量がかなり多いので、すべてをお送りするのは難しいですが、2014年までに配信した「文章で集客」メールセミナーのバックナンバーは、こちらの「起業家のための月商100万円コピーライティング集客術」にほとんど入っています。

バナー-thumb-450xauto-10687

約100ページ、11万文字にわたるコピーライティングのノウハウをまとめた冊子「起業家のための月商100万円コピーライティング集客術」無料でダウンロードしていただけます。

 

また、昨年までの「コピーライターの仕事術」のバックナンバーは、このコラムサイトに入っておりますので、ぜひお読みください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。Facebookをされている方はフォローをお願いします。

https://www.facebook.com/hasimotoayako