「高額セミナーを受講したら変われますか?」

こんにちは、橋本絢子です。

「高額セミナーを受講すれば私も変われますか?」とご質問いただくことがあります。

「人それぞれです」と私はお答えしています。

高額セミナーを受講して人生がより良くなるか否かは、その方のコミット度合いによります。

私のセミナー受講生さんたちの傾向を見ていると、投資金額が大きい方ほど成果が出るのが早く、活躍も続いています。

投資金額が大きくなれば、それだけ人生に対するコミットの度合いが大きくなるからでしょう。

特に仕事に直結するプロライター養成塾をフルコースで受講される方やプロデュースコースを受けられる方は、最初から覚悟が違います。

「これだけ投資したのだから絶対に元を取る」と決意して受講していただいているので、セミナーを受講して学んだことを即実践し、即行動される方が多いです。

投資金額に見合った成果を出せる方は、自分に向いている向いていないとか頭であれこれ考えたり、悩んだりする暇もなく行動します。

だから結果が出るのが速いのです。

当然ながら高額セミナーを受けるだけで、その後、何も行動しなければ、現実は何も変わりません。

自己満足で終わってしまうでしょう。

セミナーで学んだことを繰り返し復習しながら行動し、実践していくことが大切です。

セミナーへの投資金額が大きい方は、受講後の行動・実践レベルが高くなるので、投資対効果が大きくなる法則です。

どんな内容のセミナーも、よほどひどい内容でない限り、学んだことを愚直に実践すれば、それなりの成果が出ます。

成果は行動量に比例するので、学んだ翌週からお申し込みがジャンジャン来たり、急に月収100万円を超えてウハウハ状態、なんてことは稀です。

ビギナーズラックのようなことはあるかもしれませんが、最終的には「自分はここまで努力した」という自信を持つことで結果につながり、飛躍につながっていきます。

私は「高額セミナーを受けさえすれば変われる」とは思っていません。

高額セミナーを受けて人生を大きく変えている方は、受講後の努力量も行動量も半端ないので。

高額セミナーの役割とは、受講生さんのコミットメントを高めることと、受講後に無駄なことをする必要がないよう、最短で結果を出す方法をお伝えすること。

そして「その人が望む結果を出すために、やるべきこととやらなくてもいいこと」を明確に示してあげることだと私は考えています。

「なるべく自分で努力はしたくない」「情報収集や勉強は面倒くさい」「楽に結果を出したい」という方に高額セミナーはあまりおすすめできません。

しかし自己流で努力をしていてもなかなか思うような結果が出ていない方は、一度、プロの力に頼ってみることをおすすめします。

未経験からプロのライターを目指す方は、仕事に直結するプロライター養成塾でお待ちしています。

 

オンラインサロン「アヤコミュニティ 在宅ワーク研究所」では日々、音声ノウハウやコラムを配信中。毎日読書をしている私がさまざまな書籍から学んだ、人生に役立つエッセンスもお届けしています。

WordPressやYouTubeなどのメディア作りにおいて、マンツーマンでのサポートを受けたい方は、収益メディア構築サポートコースへお申し込みくださいませ。